人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

日曜日の食卓

日曜日は、特に予定もなく、の~んびり過ごしました。
こんな休日もいいものです。

今日は夕食はおでんにしようと決めていました。
私の料理上手のお友達に教えてもらったつくり方でおでんの出汁をとりました。
まずお鍋に水をいれてこんぶを浸して一晩置きます。
翌日はこんぶを入れたままのおなべに鰹節を入れるのですが・・

「6リットルの水にこんぶと粗鰹節100グラム」と聞いていたのですが
我が家の大きな鍋は2リットルでしたので、約30グラムの鰹節を投入しました。
鰹節を入れて約15分煮たてます。
日曜日の食卓_d0250123_21162424.jpg

こんぶのいいにおいがしてきました♪
美味しい出汁ができた後には、おでんを弱火で煮込みます。
日曜日の食卓_d0250123_2141639.jpg


ちなみに出汁をとるのに使用した鰹節と昆布ですが、
昆布の一部は結んでおでんとともに食べました。
残りは、佃煮にしてみました。
日曜日の食卓_d0250123_2133456.jpg


今日はあと一品保存食作りです。
昨日鰯を10本買いましたので、またまた圧力鍋でしょうがとともに煮てみました。
日曜日の食卓_d0250123_2192954.jpg

加圧すること20分。骨まで軟らかいですよ。
日曜日の食卓_d0250123_2110858.jpg


さてさて、日曜日の夕食はおでんです。
出汁が効いていてほのかな塩味。美味しいです。もっと鰹節を入れても
よかったかもしれません。
手作りの佃煮もご飯に合います。
日曜日の食卓_d0250123_21123163.jpg

寒い夜にはおでんはいいですね。身体がぽかぽかになります。
明日からの一週間、気合を入れて頑張りましょう!!

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2011-11-27 21:17 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧