でろん子の転勤妻日記

クリスマス・イブはおうちでParty

こんばんは。今日も風が強くて寒い一日でした。
昨夜のイブ・イブはお寿司を食べに行きましたが、
クリスマス・イブの今夜は、家で過ごすことに決めていました。

全体的には、こんな感じ
d0250123_22184851.jpg

ピンチョス
うずらの卵、プチトマト、きゅうり、チーズなどをピックにさしてみました。
d0250123_215889.jpg


カレイのカルパッチョ
カレイのお刺身に、手作りソースをかけてみました。
すりおろした玉ねぎとニンニク、それにレモン汁などなど混ぜてドレッシングを作ってみました。
d0250123_21585476.jpg


生春巻き
d0250123_2252478.jpg

中身は、そうめんとエビとレタスなんですが・・・
ライスペーパーがくっついたり破けたり悲惨な状態に(-_-;)
本当は写真載せられるような代物ではないのですが
備忘録としてあえてアップしてみました。

野菜のテリーヌ
d0250123_2263387.jpg

実はこのテリーヌは昨夜から作って冷やしていました。
冷やす前の状態
d0250123_2272345.jpg

初めて作ってみたのですが、簡単で、しかも切り口が綺麗に見えますよね。
味もコンソメ味がきいていて美味しかったです。

メインはビーフシチューと、あとは人参のピラフ
d0250123_2285825.jpg

我が家ではクリスマスにビーフシチューを作ることが多いです。
昨夜からことことことこと・・煮込んでいたので、お肉がとろけそうで
こちらも満足のいく出来栄えでした!

旦那様と二人、ゆっくりお食事です。
こうして二人で元気にイブを過ごせて、幸せだなってつくづく思います。

食事の後は・・・やはりクリスマスといえばケーキですよね。
今年はケーキを手作りしてみました。
d0250123_22115194.jpg

ホイップクリームとフルーツたっぷりのケーキの完成です!!
旦那様にも手伝ってもらいながらなんとか作り上げました。
感無量です(大げさですね・・笑)
二人で頂く手作りケーキ、いいですね~。今夜だけでは食べきれないので
残りは明日へ。
自画自賛ではありますが、フルーツたっぷり使ったせいか
くどくなくて美味しかったです。
d0250123_22144090.jpg


イブにはゆっくり食事をしてケーキ食べて・・夜更かししても
明日もお休み。なんて素敵なんでしょう。
三連休バンザイですね、

来年も二人で元気にイブを過ごせますように。

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-12-24 22:20 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル