でろん子の転勤妻日記

お友達から頂いた「菊の花」

連休二日目、3度目の更新です。ちょっと多いですね。

実は、先日私のアルバイト仲間の方が期間満了のためお仕事終了となりました。
(ちなみに私も、今週の金曜日で期間満了となります)
そのアルバイト仲間の方は地元の方で、私に
「青森の南部の方の名産なんですよ」と言って下さいました。
ちょっとネットで調べてみたら
菊の花は、新潟県の中越・下越、山形県の庄内、秋田県の湯沢、青森県の南部地方が主な産地で、津軽や岩手県北でも作られている。ようするに、北前船の交易の圏内にあたる。
とのこと。
早速今夜おかずの一品にさせていただきました。
どうもありがとうございます。

今夜は、ランチにボリュームのあるものを食べてしまいましたので
旦那様から「あまりボリュームのない方がいいな」と言われていました。
ボリューム的にはどうかわかりませんが(・・;)
夕方ぱぱっとできる料理となりました。
・エビとトマトのクリーム煮ライス
・菊の花の酢の物
・白菜のごま風スープ
d0250123_22212073.jpg


菊の花、美味しい~。これ好きです。
エビはトマトホールの缶と、玉ねぎ、ニンニクとを合わせてことこと煮ました。
本当は生クリームを使用するところを牛乳で代用しましたが
違和感なくて美味しかったです。非常に簡単でしかも美味しいので
またちょくちょく作ることになるかも。
スープは、今日道の駅で購入した白菜を沢山使いました。
白菜から出た水分で作ったスープなので、身体が温まる感じがしました。
やはり季節の野菜を食べるのはいいですね。
旦那様も美味しいと言って食べてくれました。
やった!!

お休みも残すところあと一日。
今夜も小説を読みながら眠るといたしましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-01-08 22:27 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル