でろん子の転勤妻日記

大雪警報と雪掻きとお惣菜作り

いやぁ・・・今日の雪はびっくりしました。
「大雪警報」発令。

午前10時頃、外に出ようとしてもドアが動かない(^_^;)
風で雪が玄関に叩きつけられ吹き溜まりになっていたのです。
重たい雪を力で押しながらドアを開けて外へ。
うわぁ・・・・多分一面40センチ以上積っていたと思います。
どこから手をつけていいかわかりませんが
玄関から、道路まで通れるようにしなくてはなりません。

ひたすらひたすら雪掻き・・・・・

この写真わかりにくいと思いますが、向かって右側下のグレー部分は我が家の車です。
車がほとんど埋まっているので、車の周囲も雪掻きです。
d0250123_21281137.jpg


写真左上部が玄関です。なんとか玄関のドアも開けられるスペース
作らないとね・・・
d0250123_2130473.jpg


午前一時間雪掻き。
午後も一時間半ほど雪掻き。

まだまだ雪は残っていますが今日はギブアップ。
かなり良い運動になりました。・・・・というか、疲れました~

新聞には「冬に逆戻りしたということではなく、春の訪れを告げる雪」と書いていました。
春が本当に待ち遠しいです。

本当は夕方からジムに行く予定でしたが、あまりの強風に
気持ちがくじけてしまい今日はお休み。
午後は、お弁当に向けてのお惣菜を作りました。
・大豆とこんにゃくと根菜の五目煮
・牛肉とピーマンのしぐれ煮
・しめじと豚肉のしょうが焼
・さつまいもの甘煮
・きゅうりの梅おかか和え
d0250123_21352230.jpg

こんな風に準備をしておくと、毎朝楽ちんです。

先日雑誌LEEを買いました。
付録は「基本のお弁当BOOK」
d0250123_2137466.jpg

この手の本、大好きなんです!!見ているとわくわくしてきます。
みんな美味しそうなお弁当~私も頑張ってお弁当つくらなきゃと
いい刺激になります。

数年前のLEEの付録「みんなのハッピー弁当」も大切にとっています。
この本のレシピも、簡単でとっても美味しいんですよ。
d0250123_21402638.jpg


そして・・・今夜の食事です。
・ホタテのひもと野菜カレー
・サラダ
・大豆とこんにゃくと根菜の五目煮(今日作ったお惣菜)
・白菜と玉ねぎとジャガイモのポタージュ
d0250123_21415012.jpg

カレーには、先日おいらせホッキ貝祭りでゲットしたホタテのひもを
入れてみました。あっさいした仕上がりになりましたよ。
スープは、大量の白菜を使用したスープ。こちらも優しい味のポタージュの
出来上がりです。

今週後半は気温が上がるらしいので、
まだまだ残っている雪が溶けることを期待しています。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-03-12 21:52 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル