でろん子の転勤妻日記

ばっけ味噌と卵麺

この週末は、旦那様と二人での~んびり過ごしました。

先週末の土曜日は一日ポランティア、日曜日は旦那様が休日出勤。
そして平日は毎日仕事で遅い日が続いたので、
昨日今日は特に予定を入れずにごろごろしていました(^-^)

今日の夕食ですが、産直で買ってきたふきのとうで
【ばっけ味噌】を作りました。
d0250123_19151048.jpg


味噌と砂糖とみりんを焦がさないようにゆっくり混ぜながら火を通し、
その後みじん切りしたふきのとうを加え、また火を通します。
ふきのとう独特の風味のある、美味しいばっけ味噌が出来上がりました!

夕食では、お豆腐にのせて食べましたが、美味しかったです。
d0250123_19171744.jpg


他には、旦那様が鳥ガラと野菜でスープを作ってくれたので
そのスープを使ってラーメンです。
麺は、以前横浜中華街で購入した乾燥卵麺を使用しました。
d0250123_19183985.jpg


卵麺は、普通の麺よりも細く、軽い仕上がりになるような気がします。
スープに少し醤油をたらして卵麺にからめて食べると
また良いかもしれません。
d0250123_19235636.jpg


他の食べ方として、湯切りした卵麺を、野菜などで
焼きそばにして、オイスターソースやナンプラーで味付けするとGoodらしい・・・と
聞きました。
今度チャレンジしてみます。

週末はゆっくり休めたので、旦那様もいくらか疲れが取れたようで良かったです。
私も花粉症がひどくてひどくて・・・なんとかならないかしら(^_^;)


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-04-15 19:27 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル