人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)

昨日土曜日は、とてもいいお天気♪
私達は朝8時前に家を出てドライブ。
今回のドライブでは、いろいろ立ち寄ったのですが、今日は、
「寒立馬」
「ぬいどう食堂」を紹介いたします。

家を出て、ひたすら尻屋岬を目指します。
途中、六ヶ所村の風車を眺めながら
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_1154502.jpg

景色を楽しみながら
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_11561581.jpg

心がいやされるドライブです~♪

およそ2時間あまりで尻屋岬に到着
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_1158826.jpg

海もきれい。
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_1158336.jpg

お目当ては、この地域に放牧されている寒立馬(かんだちめ)
この馬は、寒さや粗食にも耐えられる持久力のある馬で、体格もよく
脚は太くて短いのです。このどっしりした身体の馬、私は大好きです。

いました♪
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_1223012.jpg

下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_123935.jpg

みなほのぼのと過ごしています。
馬の姿に癒されます。
本当は、仔馬もいたのですが、とても遠くにおりまして・・・写真におさめられませんでした(^_^;)

しばらく馬とたわむれた(?)後は、お昼を食べに、仏ケ浦方面へ向かいます。
尻屋岬から、山の中のくねくねした道を通って、結構時間かかるんですよね。

向かった先は、知る人ぞ知る
ぬいどう食堂
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_1281450.jpg

注文したのは、うに・いくら・あわびの三色丼 2,000円なり
下北半島ドライブ(尻屋岬~仏ケ浦~横浜町)_d0250123_129352.jpg

う・・・うまい!!!!!!
とろとろの新鮮なうに。こりこりしたあわびと、いくら。
どのネタも美味しいです。
また、付け合わせのかすぺ(えい)の煮つけや、鯛のお刺身、からす貝のみそ汁など
すべての海の幸が美味しいのです。
また、こちらのおかみさんのご主人が漁師さんなので、美味しい魚介類がとても安く
食べられて、幸せ~

私がこの食堂に来たのは3度目で、
1回目は、歌舞伎丼(うに・あわび・いくら・いかなど)1,000円
2回目はうに丼1,500円
そして今回は三色丼。
いつ来ても美味しいです。

もしうにをご希望なら、期間限定なので、食べられるかどうか事前にお店に問い合わせを
することをお勧めします。

お腹いっぱい。大満足のお昼でした。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2012-05-20 12:19 | お出かけ | Comments(2)
Commented by peco at 2012-05-31 11:50 x
はじめましてっ!転勤妻で検索してお邪魔しました…<(_ _)>
同じ日にうに丼を食べていたので、なんだかうれしくなりました。ぬいどう食堂もとってもおいしそうですねっ!
突然の訪問で、突然のコメント、、失礼しました。。
Commented by yumipen42 at 2012-05-31 17:30
peco様
コメントありがとうございます。ブログにも遊びに来て下さってとても嬉しいです。うにの美味しい季節となりましたね。
またぜひおこし下さいね。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧