でろん子の転勤妻日記

連休三日目

連休最終日の今日も朝起きると激しい雨。
お昼過ぎに一度雨がやんだので旦那様とウォーキングをしてきました。
・・・が雨がやんだと思ったのもつかの間!再び雨雨雨・・・(^_^;)
一日中、ほとんど雨降りでした。

おかげで今日も旦那様とのんびり過ごせました。
アイロンがけや、パンを焼いたり、
ちょっとした自家製冷凍食品も作れました。
また、時間に追われることなく自分のペースでお料理もできたので
良かったです。

連休最終日の夕食は
・パイカと大根、玉子の酢っぱ煮
・キャベツのコールスロー
・きゅうりのピリ辛ラー油漬け
・いかの腑焼き
・田楽豆腐
d0250123_2333122.jpg

d0250123_2333589.jpg

写真がちょっと汚いですね(^_^;)すみません。

見た目はイマイチですが、今日のお料理、旦那様に好評でした。

パイカは、レシピによるともっと肉の量が多いのですが、
パイカを減らしてその分大根を投入~。
茹で卵も加えて圧力鍋で作りまた。
この煮物にはお酢が沢山入っているので、この酸っぱさが良いのです♪
パイカも骨まで軟らかくトロトロになっていてGoodでした。

いかは昨夜旦那様がさばいてくれた残りでして、
今夜は、イカの腑とまぜてアルミホイルに包み焼いてみました。
味付けも何もしていないのですが、腑の味が美味。
焼くと少々水分が出てしまうのが難点ですが、こちらは汁をすすってしまうほど
美味しかったです。

田楽豆腐も昨夜に引き続きのメニュー。
今夜はグリルではなく(グリルで焼いたところ、豆腐を少々焦がしてしまったので(^_^;))
トースターで焼いてみました。焼きあがりはいい感じに仕上がりましたよ♪

あ~今日で楽しい楽しい連休もおしまい(;_:)
さびしい限りですが、三日間充電できました。
一日目日はフルに活動して、二日目と三日目はのんびり過ごせて
私にとっては非常に好ましい三連休でした。

明日から気持ちを新たに頑張りましょう!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-07-16 23:44 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル