でろん子の転勤妻日記

冷凍食品作り

先日くじでゲットしたキャベツを消費しようと作ったのが
ミネストローネ。
d0250123_20373581.jpg

キャベツ1/4個の他には、
ソーセージ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、カットトマト(缶詰)、にんにくが入っています。
圧力鍋で作ったので、調理は簡単です。
栄養もあるし身体も温まります♪
食べる時に粉チーズを振りかけてパセリを散らすと、一層美味しくなるのです。
旦那様もおかわりして食べていました。

今週末は所用のため、不在にすることが多いことと、
来週月曜日からお仕事開始ということもあり、
今日の午後は、お弁当用の冷凍食品を作りました。

きんぴらごぼう
d0250123_20413445.jpg

ひじきの煮物
d0250123_2044030.jpg


塩鮭の焼き魚と、つくねの甘辛照り焼き
つくねは、このトレーのまま冷凍し、完全に凍ったら袋に入れて保存します。
d0250123_2046368.jpg


鶏そぼろと、塩茹でしたさやえんどう
そぼろも、100グラムずつラップして冷凍します。
こうしておくと、朝は炒り卵をつくるだけで簡単に三色丼弁当を作れるかな
と思いまして。
d0250123_20474460.jpg


いつも同じようなおかずですが(^_^;)
でも、こうしたおかずを準備しておくと、朝が本当にラクチンなんです。
これから寒くなるし、朝起きるのがつらくなってきますが
これら冷凍食品で乗り切りたいと思います。

そして今、ホームベーカリーでパンを焼いています。
パンも冷凍保存する予定です。
冷凍庫がいっぱいになってきました(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-11-08 20:53 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by 武藤みゆき at 2012-11-10 10:06 x
ひじきやきんぴらゴボウが、入ってる仕切り付きのタッパーいいですね!!

来週からのお仕事、がんばって下さいね!
Commented by yumipen42 at 2012-11-11 23:38
みゆきさま
いつもコメントありがとうございます。
この仕切りつきの入れ物は、100円ショップで購入した製氷皿なんです。ちょうどいい大きさでしたので、こうして冷凍食品用に使ってます。
明日からのお仕事緊張します(^_^;)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル