でろん子の転勤妻日記

週末はいろんな用事を済ませました

この週末は、とっても寒かったですね。

土曜日はいつもよりゆっくり朝寝坊(^-^)至福のひとときです。
・・・と思いきや、外を見ると結構雪が積っているではありませんか。
この冬、初めての雪掻きをしました。
午前中から、旦那様と八戸市へ。
道路は雪景色です。
d0250123_22133578.jpg

八戸市に入ると雪の量は少なくなりますが、
寒さは厳しいものがありました。
八戸市では、年末年始のJR券を受け取ったり、デパートで用事を済ませたりと
あちこちを訪れて、少し遅めのランチは
【ポン】でハムカレー。
d0250123_2217140.jpg

久しぶりに食べましたが美味しかったです♪

土曜日の夜ごはん
・パイカのあんかけご飯
・ギョーザスープ
d0250123_2223148.jpg


以前に横浜の中華街で食べた「牛肉のあんかけご飯」↓
d0250123_22241148.jpg

(こちらのお店については別途紹介いたしますね)

このあんかけご飯が美味しかったので、
旦那様のリクエストでパイカを使用して作ってみました。
冷凍保存していたパイカを茹でて、一口大に切り、その後
お酒・しょうゆ・砂糖を加えて圧力鍋で加圧20分。
その柔らかくかったパイカを、「あん」に加えただけなんですが
とても美味しく出来上がりました!!
旦那様も満足してくれて、良かった(^-^)

日曜日の今日は午後から二人でお買い物へ。
外は相変わらず寒々しい風景です。
d0250123_22284156.jpg


日曜日の夜ご飯
・ブリの照り焼き
・大豆と根菜とこんにゃくの煮物
・餃子
・豆腐とわかめの味噌汁
d0250123_22311223.jpg

こちらの煮物なんですが、私が20歳の時に通ったお料理教室で
一番最初に習ったメニューなんです(^_^;)
ヘルシーで簡単で美味しいので、 こうして時々作っています。

二人で自宅で夕食をゆっくり食べられる
貴重な週末でした。

明日から一週間が始まります。
また早起き生活がんばりましょう。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-12-09 22:36 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル