でろん子の転勤妻日記

野菜づくしの夕食です

今年のお仕事もあと二日を残すばかり。
明後日の仕事納めの夜に帰省するので、
冷蔵庫の野菜を使い切ろうと考えながらの夕食となりました。

今夜のメニュー
・長いもの竜田揚げ
・人参とツナのサラダ
・白菜のポタージュ
d0250123_20474965.jpg


家に長いもが沢山ありまして、はてどうしようかとネットを検索して見つけたレシピ。
今日初めて作ってみたのですが、とにかく美味しい!!
ついついつまみ食いして止まらなくなってしまいました。
お醤油+ごま油+にんにくのすりおろし+しょうがのすりおろし
↑ これらを合わせて、そこに一口大にカットした長いもを10分程度つけこみます。
その後片栗粉をまぶして揚げるだけなんですが
ほくほくした長いもと、竜田揚げのころもが実に合うのです。
また作ろうっと。

おなじみの白菜スープ。
今日は寒かったですからね。このスープで身体の芯から温まりましょう。

明日は大根を使わなくては(^_^;)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2012-12-26 20:54 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by 武藤みゆき at 2012-12-27 17:59 x
長期で家をあけるとき、冷蔵庫からっぽにするの、大変ですよね!
お気をつけて、帰省されてくださいね。
Commented by yumipen42 at 2012-12-27 20:18
みゆきさま
ありがとうございます。
冷蔵庫の野菜、使い切ることができませんでした(^_^;)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル