人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

NHK「あさイチ 激論再び!専業主婦」を観ていました

今日は朝からNHK「あさイチ」を観ていました。
今日は専業主婦がテーマで、やむを得ず専業主婦をしている方の話や
(不妊治療や夫の転勤で仕事を辞めざるを得なかった主婦)
働いている主婦の話などなど、立場が違う主婦からの意見を紹介していました。

観ていて思ったことは・・・どんな立場の夫婦であれ
お互いに感謝しあう気持ちが大事なんだと再認識しました。

テレビの内容からはずれて、ちょっと旦那様自慢になってしまいますが(^_^;)
我が家は旦那様と二人暮らし。
仙台にいた頃は、私も正社員として働いていましたが
2008年に旦那様が青森市へ転勤したのをきっかけにお仕事辞めました。
旦那様が転勤になったらついて行こうとずっと決めていたことですし
お仕事もハードでしたので辞めることに躊躇する気持ちはありませんでした。

正社員で働いていた時は、やりがいもあって達成感もあって
結構高いお給料も頂いておりました。
ただ、つらいこと、理不尽なことも多く、何度も胃が痛くなる思いもしました。
その都度
「この苦しさもお給料のうちだ!お金を稼ぐのは楽なことではない!!」と
自分に言い聞かせて乗り切ってきました。

そんな経験をしているので、毎日まじめに働いてくれている旦那様には
感謝の気持ちでいっぱいです。

男性にとっては転勤も人事異動もすべて当り前のことかもしれませんが
数年ごとに異動する職場での新しい仕事、人間関係、責任・・・
働いて給料を得るということは、大変なことなんです。
旦那様は私にあまり言わなくても、頭にくることや苦しいこと、
きっと私が考えている以上にいやなこと、つらいことが沢山あると思っています。

そんな苦しい思いをして毎月稼いでくれるお給料を、
無駄に使ったら罰が当たりますよね。
いつもいつも、旦那様には感謝しています。

このように私が思えるのも、旦那様が私に対して感謝の言葉を
いつもかけてくれるからなんです。
夫婦二人だけの生活ですから、お子さんのいらっしゃる家庭に比べて
そんなにそんなに忙しいということはありません。
特に現在のように仕事をしていない状態だと
平日は、ジム、英会話、お友達とランチ・・・・働いている旦那様には
申し訳ないような過ごし方をしています。
(・・・・とは言っても、転勤で初めての土地で知り合いもいないとなると
気苦労もあるんですけれど)

こんな私に、朝ごはんを食べた後は
「ごちそうさま」
夜空になったお弁当箱を私に渡す時は
「美味しかったよ。いつもありがとう」
昼間干した布団に寝るときは
「ふかふかして気持ちいい~。ありがとう」
・・・・こんな風に、当り前のことに感謝してくれます。
単純な私は、「ありがとう」と言われるだけで嬉しくなってしまいます(^-^)

いい年してのろけて(?)すみません(^_^;)

でも、その家庭にそれぞれの事情があるわけで、家庭の形は十人十色。
私は夫婦(お子さんがいる場合はお子さんも)が納得して満足している形であれば
他人と比べる必要はないし、自信をもって生きていきたいなと思います。
NHK「あさイチ 激論再び!専業主婦」を観ていました_d0250123_1133662.jpg


旦那様、今後ともよろしくね。

※今年転勤がないとわかった時点で、でろん子も就活にとりかかります。(^_^;)


よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-05-22 09:52 | 日々思うこと | Comments(4)
Commented by 武藤みゆき at 2013-05-22 16:41 x
人から色々言われることもあるけど、そーゆーときは、その人と距離をとるよーにしてます(^.^)だから、雑音も入らず、夫婦水入らず、幸せにくらせてるのかな?
Commented by yumipen42 at 2013-05-22 17:08
みゆきさま
ご夫婦幸せに暮らせているのが一番ですよ(^-^)
Commented by taka at 2013-05-22 18:56 x
素敵なご夫婦ですね!
夫婦 親子 友達 家族 同僚・・あらゆる人間関係は感謝と思いやりが大切だな~と 切に思います。
今日のブログを見て、うちのパートナーにも あらためて ありがたいな~と気付く事が出来たので 良かったです^^
Commented by yumipen42 at 2013-05-22 19:51
takaさま
お休みはいかが過ごされましたか?
私はいつも旦那様なは感謝の気持ちを持っているのですが、時には
つまらないことでつっかかってしまったり(^_^;)反省すべきことが多々あります。いつも謙虚でありたいですが、なかなか難しいです。
「気づくことがてきたので良かったです」と言って下さって、恐縮です。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧