でろん子の転勤妻日記

週末に購入した食材で夕食です

今日は午前中は英会話レッスン♪
回を追うごとに難しくなっていきますが、勉強していて楽しいので
二時間があっという間です。

英会話を終えて外に出ると、とても良いお天気になっていました。
三沢市の最高気温は16.4℃。意外に低い気温でしたが気持ちのいい一日でした。

先週末久慈市に行った時に、野田村で大量にアジを買いました。
その時のことは後日アップいたしますが、
アジが100円で袋に詰め放題だったのです。
一体どのくらい詰めたのか定かではありませんが、かなり沢山
詰められるだけ詰め込みました。

日曜日にアジをすべて調理いたしました。
写真左側がアジの南蛮漬け
右側がアジのから揚げです。
写真にあるのは、ほんの一部です。
d0250123_20424241.jpg


さてさて、今夜は日曜日に作り置きしていたアジを中心とした夕ご飯となりました。
・アジの南蛮漬け
・麻婆豆腐
・ひじきの煮物
・ラディッシュときゅうりのピクルス
・かぼちゃの煮物
d0250123_20523662.jpg


冷蔵庫に賞味期限が今日の豆腐がありましたので
麻婆豆腐にしようとしたら、
なんと!!挽肉を切らしておりました(-"-)
仕方なく、冷凍庫に眠っていた豚バラ肉を細かくカットして
麻婆豆腐もどきの出来上がり(^_^;)
味は変わりないですけれどね。

今夜は作り置きしていた南蛮漬けとピクルスがあったのでラクチンでした(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-06-04 20:52 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by taka at 2013-06-05 12:23 x
こんにちは。 あじ・・美味しそうですね~!!大好物です!
久慈や野田は 実家から車で1時間半位かな~。地元は海がない所なので、ドライブしに行ったことはありますが、子供の頃からよく行くのは八戸・三沢方面でした^^
でも大人になると 地元の良さが分かってきて新鮮に感じます!
写真を見て 「岩手だな~故郷だな~」と 少しセンチな気持ちになりました(笑) (体調を心配してくださりありがとうございます。まだ完璧ではないのですが、こちらのブログを見るのが いい気分転換になっています^^)
Commented by yumipen42 at 2013-06-05 18:15
takaさま
こんにちは。その後体調はいかがでしょうか?

あじは私も大好きで、あんなに大量にあったのに
すぐに食べつくしてしまいました(^-^)

大人になると地元の良さがわかる・・・同感です。
私は仙台生まれの仙台育ちで、夫の転勤で仙台を離れてみて
改めて仙台を好きになりました。
やはり故郷なんですよね。
住んでいた時は気がつかなかったことでも、今離れた土地にいると
仙台の良さを思い出します。

私のつたないブログを見ていただいて、takaさんの気分転換になっているのでしたら、こんなに嬉しいことはございません。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 武藤みゆき at 2013-06-07 20:12 x
英会話どうですか?お友達、できましたか?
Commented by yumipen42 at 2013-06-07 21:05
みゆきさま
英会話、楽しいですよ~♪
でも、「お友達」となると(^_^;)親しく話しはしますが
そこからあと一歩が難しいです。

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル