人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

八重の桜 「斗南藩士上陸の地」

今日ご紹介するのは、むつ市の【斗南藩士上陸の地】です。
八重の桜 「斗南藩士上陸の地」_d0250123_1117299.jpg

八重の桜 「斗南藩士上陸の地」_d0250123_11175897.jpg

八重の桜 「斗南藩士上陸の地」_d0250123_11185469.jpg


NHK大河ドラマ「八重の桜」で、会津戦争が終結しました(とても悲惨で見ていられません)。

会津藩を没収された会津松平家は、「斗南藩」として、青森県のむつ市、三沢市などに移り住みます。

旦那様の祖父・祖母は会津の出身で、親戚が居るため何度か会津に行ったことがありますが、田園が広がって遠くに磐梯山がそびえる景観はとても素敵で、日本の原風景と思っています。
八重の桜 「斗南藩士上陸の地」_d0250123_11195117.jpg

八重の桜 「斗南藩士上陸の地」_d0250123_11201292.jpg


釜臥山は、猪苗代湖からのぞむ磐梯山にどこか似ています。当時に思いを馳せると、とても希望に満ち溢れて上陸したのではないかと思います。

その後、斗南藩出身者は、広沢 安任(ひろさわ やすとう)*1が三沢市に日本で最初の洋式牧場*2を設立するなど様々な形で活躍します。

青森県には色々な歴史があり、とても勉強になります。


*1 1年間大河ドラマが作れそうな波乱万丈の人生をおくります。
*2 現在は、三沢市により公園として整備されて、平成7年(1995年)より「斗南藩記念観      光村」として一般開放されています。


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-07-22 11:26 | お出かけ | Comments(2)
Commented by taka at 2013-07-23 09:22 x
おはようございます!
社会人デビューした23才の時・・勤務先が福島の郡山市だったので
猪苗代湖や会津に 行ったことがあります。
ちなみに 三沢の くれ馬パークにもよく行くのですが、洋風な雰囲気だな~と思っていました^^ 色々なつながりがあるんですね^^





Commented by yumipen42 at 2013-07-23 10:30
takaさま
おはようございます。
私もよくわからなかったのですが、青森県にはいろんな歴史がありますね。
非常に興味深いです。


アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧