人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭

青森県は今、祭りで熱いです!

今夜は、全国的にも有名な【青森ねぶた祭り】をご紹介します。
実は同日に五所川原市と青森市のお祭りを掛け持ちししましたので
青森市のねぶた、じっくりとは観られませんでしたが(^_^;)
それでも充分にその熱気を共有することができました!

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23244278.jpg

ねぶたが、観客席ぎりぎりまで迫ってきます!みんな大興奮で拍手喝采!!
青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_2326495.jpg

近くで観ると、迫力が違うんです。
青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23284652.jpg

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23287100.jpg

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23294128.jpg

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23285811.jpg

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23302911.jpg

青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_23295191.jpg

桟敷席の方々、おそらく全国から集まられた観光客の方々だと思いますが、
全員スタンディングで、体中でリズムを取りながら
ねぶたを観覧していたのが非常に印象的でした。

ねぶた、何度観てもいいものです。大好きです(^-^)
パワーがみなぎってきます。感動です!!

短い夏を思いっきり楽しみましょう。

あちこちに、【金魚ねぶた】も飾られています。かわいいですね
青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_2346379.jpg


つけたしですが、このねぶた祭りには、各町内会の小さなねぶたも運行します。
昼間たまたまお見かけしました。
青森の夏祭りPart1 青森ねぶた祭_d0250123_2336679.jpg

いざ出陣といったところでしょうか。
こんな風景があちこちで見られるのも楽しいものです。

今日は一日長いドライブでございました。
旦那様、お疲れ様です。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-08-04 23:39 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧