人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

新島八重と斗南

先日、三沢市の先人記念館で開催されている
特別企画展【新島八重と斗南】に出かけてきました。
新島八重と斗南_d0250123_2032445.jpg

新島八重と斗南_d0250123_20322930.jpg


※むつ市の斗南藩士上陸の地に関する記事はこちら→

資料や映像などを通して、戊辰戦争後、斗南藩には、八重の夫の川崎尚之助(長谷川博己)や、幼馴染の日向ユキ(剛力彩芽)、高木時尾(貫地谷しほり)、陸軍少将になった山川浩(玉山鉄二)、佐川官兵衛(中村獅童)など、本当に多くの人々が移住してきことや、その軌跡が分かりました(とても親近感が湧きました)。

敗戦や賊軍として汚名を着せられ、故郷を離れて北辺の地で不安や悲しみを抱えながらも、懸命に逞しく再出発していく様は、とても勇気づけられます。
また、八重が斗南に来ていたら歴史はどう変わっていたのでしょうか、思いを巡らせてしまいました。

館内には、鉄砲を持って八重さんと写真が撮れるコーナーもありました。
新島八重と斗南_d0250123_20351548.jpg

桜でしょうか。綺麗です。
新島八重と斗南_d0250123_20365391.jpg


記念館には、当時会津から持ってきた1本の八重桜があります。
もし、八重さんと話ができるのなら、貴重な話しを伺ってみたいと思います。
新島八重と斗南_d0250123_2037424.jpg

新島八重と斗南_d0250123_20375945.jpg


よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2013-09-25 20:42 | イベント | Comments(2)
Commented by 武藤みゆき at 2013-09-28 22:22 x
私も早速行って来ました!
今の三八上北があるのは、会津藩のお陰だったんですね。
お勉強になりました(^-^)
Commented by yumipen42 at 2013-09-28 22:48
みゆきさま
こんばんは。みゆきさんも行かれたのですね。
NHKの「八重の桜」も観ているので、とても身近に感じました。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧