でろん子の転勤妻日記

妹尾河童さんの白菜鍋ピェンロー(扁炉)

今夜は、小説家であり美術家である
妹尾河童さんのレシピを参考に白菜鍋を作ってみました。

美味しそうなお料理を紹介している雑誌【dancyu】(プレジデント社)で
数年前に発行された「永久保存版特集『日本一のレシピ」が発売されました。

この中で、妹尾河童さんのピェンロー(扁炉)がとても美味しいと話題になったそうです。
ちなみにピェンローとは、中華風白菜鍋のこと

早速レシピを参考に作ってみたのですが・・・・
干しシイタケを一晩つけて戻すことをせず短時間で作ってしまいました(^_^;)
d0250123_22513439.jpg


出汁が少々弱い感じがしましたが
ほっと暖まるこのお鍋。非常に美味しかったです。
私はぶつ切りの鶏肉と、春雨のかわりにしらたきを使用しましたが
違和感なく楽しめました。

次回一晩かけて干しシイタケをつけて作ってみたいと思います。

tよろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-25 22:57 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by さらパパ at 2014-01-26 08:06 x
おはようございます。
干し椎茸って重要ですよね?
僕もよく使います。
お吸い物にピッタリなんです。
あの薫りが好きです。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by とも at 2014-01-26 10:37 x
私も先月、友人がFBで紹介してたので作って食べましたよ~
レシピ通りでは味が弱かったので途中で醤油を投入したり、ごま油を
追加したり、ちょっと試行錯誤しましたが美味しく最後まで食べました。

何より、簡単レシピがいいですね(*^^)
Commented by yumipen42 at 2014-01-26 17:10
さらパパさま
こんばんは。
干しシイタケは美味しいですよね。
さらパパさまはお料理もよくなさるのですね。
これからもよろしくお願いいたします。(^-^)
Commented by yumipen42 at 2014-01-26 17:12
ともさま
こんばんは。
確かに・・・レシピ通りでは今一つインパクトに欠けたのです(^_^;)
私は干しシイタケを充分に水につけなかったので
出汁がよく出なかったのかと反省していたのですが、
やはりもともと薄味なのかもしれませんね。
実はすりおろしたショウガを加えてみたら
私としてはより美味しくなったような気がします。

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル