でろん子の転勤妻日記

野菜を食べましょう

先週末の大雪の影響はまだまだ残っていますね。
三沢市も、大きな道路は除雪車が入っているのですが。
問題は「排除した雪」です。

今日歩いていて思ったのですが、
除雪車がよけていった雪が車道のわきに積み重なって
横断歩道を渡ろうとしても、歩道から横断歩道に行くまでに
大きな雪山を超えていかなくてはいけません。ごつごつした雪山は
ところどころ凍っていて滑るので怖かったです。

バス停も雪に埋まってして、バスに乗る人どうやっているのだろうと
不思議になりました。
まさか車道でパスを待っているのでしょうか(^_^;)

三沢市は車社会ですから、車道を除雪してくれるののはありがたいのですが、
歩行者に対しても親切な除雪がなされるともっと良いのになあと思いました。

火曜日の今日、平日にしては珍しく旦那様が21時前に帰宅できました。
・・・・ということで今夜はおうちでご飯です。
野菜を沢山食べられるようにと考えてて作りました。
・豆苗とエリンギと鶏ささみとガーリックの炒め物
・ポテトサラダ
・ひじき煮(豚肉、にんじん、ごぼう、れんこん、油揚げ入り)
・大根と油揚げとわかめの味噌汁
d0250123_2215291.jpg

すべて優しい味付けにしました。

毎日このくらいの時間に帰ってくることができると
一緒にきちんとご飯を食べることができるのですが(^_^;)
お仕事だから仕方ありませんね。

今夜は二人で夕食を食べられて良かったです。(^-^)

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-02-18 22:22 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by jazz-photo at 2014-02-18 23:06
こんばんは。
昨日、えんぶりを見に八戸に行った際、三沢以南の除雪が六ヶ所とあまりに違うのでびっくり!
自治体によってこんなに差があるのですね。

一緒の食事良かったですね。
単身赴任では叶わないことです(>_<)。
Commented by yumipen42 at 2014-02-19 10:14
jazz-photoさま
こんにちは。
六ヶ所の除雪って、もっと丁寧なのですか?
自治体によって差がするものなのですね。

単身赴任なさっていると、お食事はどうなさっているのでしょうか?
ご自宅にお帰りになるのが楽しみですよね。
Commented by jazz-photo at 2014-02-19 21:52
こんばんは。
三沢や八戸では道で固まった雪が凍結してましたが、六ヶ所ではアスファルトが出てました。
えんぶりからの帰り道、六ヶ所村に入った途端走り易くてあまりの違いにびっくりしました。
また、道幅は雪のない時と同じように確保されていますので、道が狭くなるようなこともなく、歩道もちゃんと除雪されてます。

食事は全て自炊で外食は致しておりません。
意外と手の込んだものを作ってます。
私のブログでも紹介したのですが、スイーツの「ブラウニー」や「ロールケーキ」等も焼いてます(爆)
Commented by yumipen42 at 2014-02-19 22:06
jazz-photoさま
こんばんは。
六ヶ所はそれほど除雪がなされているのですね。驚きです。
今日も徒歩で出かけてきましたが、歩道がでこぼこで歩きにくい
です(^_^;)歩道もぼこぼこのところがまだありますしね。
六ヶ所、素晴らしいです。

お食事は自炊なんですね。
スイーツも作れるなんて、私も見習いたいです。
ブログ、ゆっくり拝見させていただいたます(^-^)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル