人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

母の命日です

5月8日は、私の母の命日です。
早いもので、母が亡くなってから7年が経過しました。
家ではいつも母の写真のところに飲み物とお花を飾っていますが
今日は命日ということでお供え用に
ケーキを作ることにいたしました。

お義母様からパイナップル丸ごと頂いたので、
生のパイナップルとプレーンヨーグルトで爽やかな味のケーキに挑戦。
本当はマフィン用のレシピだったのですが、
円いケーキの型をつかってトライしてみました・・・が(^_^;)
母の命日です_d0250123_17594282.jpg

チューリップと一緒に母に供えたのですが、
かなりしっとりとしたケーキに仕上がったため
ケーキの型から外す時にも大変で
母の命日です_d0250123_183396.jpg

柔らかくてカットして取り分ける時に崩れてしまいました(;_:)
母の命日です_d0250123_1821234.jpg


見た目は今一つですが、パイナップルとヨーグルトの甘さと酸味が
良い具合に調和していて美味しく出来上がりました。

お母さんのことは、私はいつまでもいつまでも忘れないからね。
これからも見守っていてね。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2014-05-08 18:07 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by KAZU122 at 2014-05-10 14:02 x
初めてコメントします。岩手県に住んでいるので八戸市の情報はチェックしています。美味しそうですね。ケーキに酸味(クエン酸)が入った物は私は失敗します。以前いちごのシフオンケーキを作ったときは逆さまにしたら少ししてドスンと落下しました。パインは好きなので挑戦したいけどとりあえずそのまま食べそうです。
Commented by yumipen42 at 2014-05-10 22:13
KAZU122さま
はじめまして。
八戸市はお店が多いので開拓していくと面白いところだと思います。
いちごのシフォンケーキ、美味しそうですね。
パインはほとんどをそのまま食べましたが、4分の1ほどを使って
ケーキにしてみました。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧