でろん子の転勤妻日記

カルド・ヴェルデ(青菜のスープ)

以前に旅行でマカオに行きまして、
その時食べたポルトガル料理がとても美味しかったのを今でも覚えております。
かつてポルトガルの植民地であったマカオ。
ポルトガル料理は初めてでしたが、どれもみな美味しくて感動いたしました。

美味しかったお料理の一つが
【カルド・ヴェルデ】(青菜のスープ)
ポルトガルのジャガイモを使ったスープです。

旅行で疲れた身体に、スープの味が優しく染みわたるようでした。

・・・・ということで、先日、自分で作ってみました!
じゃがいも、玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルでじっくり炒めて
その後お水とローリエ、コンソメ(顆粒)を加えてコトコト煮ます。
ジャガイモがやわらかくなったら
バーミックスでドロドロにして
青菜を加えてさらに煮込みます。
最後に塩コショウで味を調えて、オリーブオイルを垂らして終了です。

d0250123_21145421.jpg


う~ん、優しい味!美味しいです。

ただし・・・バーミックスかけすぎで全体的にさらさらになってしまったので
もう少し固形を残した「どろどろ」状態の方が良かったような気がします。
コンソメの量ももう少し増やしてもいいかも。

とはいえ、私としては充分に満足のいく仕上がりで旦那様も喜んでいました。

スープは翌日の朝食にも頂いたのですが
一晩ねかしてからの方がスープにコクが出て
もっと美味しく頂くことができました(^-^)

ポルトガル料理は日本人の口に合うようですね。
今度は別のお料理にチャレンジしてみたいです!

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-06-10 21:24 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by taka at 2014-06-11 09:00 x
おはようございます^^スープ美味しそうですね! 色々な国の料理・・・とても興味があります♪旅行に行けなくても 気分を味わえますよね。
今の私は W杯開催目前で ポルトガルと聞くと ロナウド選手しか浮かびませんが(笑) 寝不足覚悟の一か月になりそうです(笑)
Commented by とも at 2014-06-11 09:38 x
こんにちは。
以前1か月ほどポルトガルに滞在した事があるのですが、私もこのスープをほぼ毎日食べてましたよ!美味しいですよね、なつかしくなりました(*^^)
私もyumipen42さんのレシピを参考に作ってみたくなってきました!
Commented by yumipen42 at 2014-06-11 10:29
takaさま
こんにちは。私もポルトガルは詳しくなくて、
でも行ってみたい国のひとつです。
もうすぐワールドカップですね。楽しみです。
Commented by yumipen42 at 2014-06-11 10:32
ともさま
こんにちは。
ポルトガルに一カ月ステイだなんて素敵ですね。
私のポルトガルの印象は、さびしい港町といったところでしょうか。
その寂しさにとても惹かれます。いつかはぜひ行ってみたいです。
このスープはポルトガルの家庭料理みたいですね。
次回作る時は改善してトライしてみます。

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル