でろん子の転勤妻日記

三連休のおうちご飯

三連休のうち、土曜と日曜は生憎の雨降りでした。
私達は、仙台市内をウロウロして【仙台朝市】で買い物をしたり、
また別の日はお義母様と三人で富谷町にある【元気くん市場】へ行ったりと
食べ物を沢山買い込みました。

そんな食材を使っての、三連休の夕食は・・・

土曜日の夕食
・「平目」と「まぐろ」の漬け丼
・ごぼうと人参のごまマヨサラダ
・きゅうりの浅漬け
・豆腐とふのりのみそ汁
d0250123_2059878.jpg

平目とまぐろ、それぞれ違うやり方で漬けにしてみました。
温かいご飯に二種類の漬けをのせ
そこに卵の黄身と刻んだしそを加えると・・・
美味いっっ!です。

日曜日の夕食は、
朝市で購入した「骨付きまぐろの塊」を使ってみました。
大きなマグロの塊が4つ入っていて500円。
お店の方に聞いたら
「かたいから切るのは難しいですよ。
塩と粗引き胡椒を振って、蒸したらポン酢で食べるのか一番かな」
ということでしたので、その通り調理してみました。
d0250123_2162857.jpg

蒸しあがると、箸でつつくとほろほろと崩れるほどに
まぐろが柔らかくなっています。
そこにポン酢をたらしみたところ、これが本当に美味しいのです。
脂ののったまぐろに塩コショウの味が染みわたり
そこにポン酢の酸っぱさがとても合います。
二人で多いかなと思いましたが、旦那様と二人、すべて食べつくしてしまいました(^_^;)
こんな食べ方があるのですね~。知らなかったです。

月曜日の夕食
今夜は頂いたこちら↓を使ってみました。
d0250123_211093.jpg

畑のお肉・・・大豆で作ってあるとのことでヘルシーですね。
乾燥したものをお水につけて30分、
水気をきつく絞った後、鶏唐揚げの要領で
漬け汁をつくりそこに漬けこむこと30分。
その後、小麦粉と片栗粉を混ぜたものを軽くまぶしてカラリと揚げてみました。
・畑のお肉で作った唐揚げ
・マカロニサラダ
・生野菜(トマト、ブロッコリー、キャベツ)
・かぼちゃの煮物
・大根、いんげん、ワカメのみそ汁
d0250123_21143942.jpg

この唐揚げ、驚きました。
鶏肉とはちょっと異なりますが、本当にお肉みたいで
美味しい唐揚げなんですっっ!
熱々のところを食べたら、あまりに美味しくて感動しました。
旦那様も喜んで食べていましたよ~。
d0250123_211959100.jpg


明日からまたお仕事が始まります。
連休中の食事が、旦那様にとって少しでも活力になりますように。

よろしかったらクリックお願いたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-21 21:25 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by home610miu0427 at 2014-07-21 22:00
どれもこれも美味しそう!
いつもと違った食材にテンションあがりますね!
Commented by yumipen42 at 2014-07-22 08:11
home610miu0427さま
適当に作ったお料理なんです(^_^;)
でも、仙台に来て新たにお店を開拓するのは
楽しいです。
朝市は何度も通って、自分にとって良いお店を
探していきたいと思っています。(^-^)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

ブログジャンル