人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

気仙沼のお魚

昨日は一日宮城県北部へ出かけてきましたが、
気仙沼市のK-portに立ち寄った後、お隣にある魚屋さんで
かつおのお刺身を買ってきました。

今夜の夕食です。
気仙沼のお魚_d0250123_20574979.jpg

昨日買ったかつおはこちら
気仙沼のお魚_d0250123_20592725.jpg

脂がのっていて美味しいです。
お醤油にマヨネーズを溶かしたものをつけて頂きました。
気仙沼のお魚_d0250123_211081.jpg


昨日は登米市で仙台麩も買いました。
気仙沼のお魚_d0250123_21226.jpg

昨日買った食材を中心にお料理してみました。

今夜の夕食は・・・・
・かつおのお刺身
・仙台麩となすと玉ねぎの炒め物
・茎わかめの佃煮
・スイスチャードの胡麻和え
・茹でブロッコリー
・豆腐とわかめとねぎのみそ汁

仙台麩、もちもちしています。
煮汁がすっかり染みていて美味しく仕上がりました。

茎わかめは以前お義母様に頂いていたものを
塩抜きして佃煮を作ってみました。
初めて作ってみたのですが、最後に入れた白胡麻との相性もよくて
これはお弁当にもぴったりだと思います(^-^)

今日も暑かったですね(^_^;)
今月いっぱいは暑いのでしょうか?

しっかり食べて夏バテしないようにしたいものです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ



by yumipen42 | 2014-08-03 21:11 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by home610miu0427 at 2014-08-03 21:35
暑いですねー。
おいしいものいっぱい食べて、夏乗りきりましょうね。
Commented by yumipen42 at 2014-08-03 22:52
home610miu0427さま
こんばんは。ほんと、毎日暑いです(^_^;)
食べないと体力も落ちてしまいますよね。
お互い頑張りましょう。
Commented by makoharu0313 at 2014-08-04 15:43
こんにちはー。

先程は、ブログにコメント下さり
ありがとうございましたー。

仙台麩、美味しそうですねー。
モチモチなんですね、食べてみたいです。
私の住む九州では、油麩って食べないんです。
今度見つけたら、買ってお料理に挑戦したいです!

また遊びに来ます、よろしくお願いします♪



Commented by yumipen42 at 2014-08-04 19:11
makoharu0313さま
こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

九州の方なんですね。
こうしてネットで他の地域の方ともお知り合いになれて
嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧