人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

舟越保武彫刻展 郡山市立美術館

今日は、【郡山市立美術館】へ行ってきました。
お目当ては【舟越保武彫刻展】
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_2174650.jpg

美術館は、郡山市街から安達太良山を一望できる丘陵地にあります。
自然の中に佇む素晴らしい美術館です。
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_211179.jpg
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_21112288.jpg

こちらのオブジェも素敵ですね。
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_21123240.jpg


美術館の中。
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_2114795.jpg


舟越保武展は、旦那様がぜひ観たいというこで
最終日の今日やってきました。
彼の作品で有名なのは、田沢湖のたつこ像とのことで
漠然とイメージしていたのですが、
美術館の展示物は、私が想像していた以上に素晴らしいものでした。
私は絵画が好きで彫刻にはそれほど興味はなかったのですが
実際に作品を観てすっかり魅せられました。
なめらかな曲線と、その表情。

ところが、晩年は病気のため右半身不随のため今まで使っていた右手がだめになり
左手で作品を作ります。
最後の10年余りの間に作られた彫刻は、
今までのような滑らかさ、柔らかさはなかったですが
荒削りで迫力あるもので感動を覚えました。

美術館の一角にある
juju130CAFE
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_21251768.jpg

舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_2125453.jpg

可愛い看板ですね。
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_21264566.jpg

パンケーキもおいしそう。
舟越保武彫刻展 郡山市立美術館_d0250123_21272114.jpg

今回は残念ながら立ち寄れませんでしたが
次回はぜひ♪

久しぶりの美術館、心の洗濯ができたみたいです。



by yumipen42 | 2015-03-22 21:29 | お出かけ | Comments(2)
Commented by junky at 2015-03-23 08:10 x
おはようございます!
地元なのに、行ったことがありません(^_^;)
いいところが沢山あるでしょうに、意外と近場には行かないものですね。。。
離れてみると 興味が出てきて、再発見してみたり、、、
私の場合、もっぱら 食べ物関係のお店ばかりですが꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ
Commented by yumipen42 at 2015-03-23 21:53
junkyさま
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
地元だとかえって知らないこと、多いですよね。
私は仙台を離れてから仙台の良さを改めて感じました。

郡山市、いいところですね。
食べ物も美味しいし雰囲気がありますね。
また遊びに行きたいと思っています。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧