人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

平泉町の世界遺産めぐり

昨日、平泉町でランチを食べた後は、世界遺産めぐりをしました。

まずは【中尊寺金色堂】

800メートルの月見坂を登ります。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_2281492.jpg

ロープが張ってあるので、つかまりながら歩くことができました。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_2291337.jpg

月見坂
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22102584.jpg

次第になだらかになってきました。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22113250.jpg

こちらで拝観券を買います。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22121544.jpg

あちらが金色堂。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22164880.jpg

平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_2217265.jpg

それでは中に・・・
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22172216.jpg

金色堂の中は撮影禁止なので写真はございませんが、
とーーーっても久しぶりにみた金色堂は、相変わらず美しかったです。
昨日はバスツアーのバスが多く来ていたので
観光客もいらっしゃいましたが、思っていたほどの混雑もなくて
見学しやすかったです。

松尾芭蕉像
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22243187.jpg


金色堂の近くからの眺め
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22235659.jpg

平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22241448.jpg

お天気もよく空気も澄んでいたので
景色がきれいでうっとり~。
気温は高かったですが、乾燥していたため気持ち良かったです。

歩いた後は、こちらのお店で一休み。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22271257.jpg

美味しそうなおまんじゅう♪
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22274150.jpg

私たちはずんだ餅を頂きました。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22281460.jpg

歩いて疲労した体に甘いものが染み渡ります~。

金色堂までの月見坂。途中傾斜が急なところもありまして
父は大丈夫かと気にかかりましたが、結構軽やかに歩いていました。
父は79歳ですが、足腰は丈夫で、そのうえよく食べるので元気です(^^)
むしろ私の方がぜぇぜぇしていたかもしれません(^^;)
良い運動になりました。

金色堂の後は、父の希望もありまして
【毛越寺】へ。
毛越寺の浄土庭園。
大泉が池を中心に堂舎が配置されているのですが、
この風景が見事でした。
平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_2234541.jpg

平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22351213.jpg

平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22354162.jpg

平泉町の世界遺産めぐり_d0250123_22355697.jpg

私は毛越寺は初めてだったのですが、お庭がこれほど綺麗だとは知りませんでした。
あまり人もいなくて、ベンチに座ってお庭を眺めながら
のんびり・・至福のひと時ですね。

以上が簡単ではありますが平泉町の世界遺産めぐりです。
私たちが行った4/29は祝日でしたが、それほどの人もいなくて
非常に歩きやすかったです。

明日5/1からは
【春の藤原まつり】が始まりますので
きっと多くの方で賑わうことでしょう。

平泉町、こんな風にじっくり観たのは初めてかもしれません。
今回父と旦那様と三人で来ることができて本当に良かった・・・。
何より父が楽しそうにしていたのが嬉しかったです。

今日はちょっぴりふくらはぎが痛いです・・・(^^;)



by yumipen42 | 2015-04-30 22:48 | お出かけ | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧