人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

連休中のお家ごはん

三連休、皆様楽しくお過ごしでしょうか?

私達は、先週末に関西方面へ非常に内容の濃い旅行をしてきたものですから
この三連休は旦那様の身体を休めるためにも
のんびり過ごそうと決めておりました。
お出かけしたといっても、二人で朝市へ出かけたり買い物に行ったり、
後は図書館で過ごしたり・・と、地味な休日の過ごしたですね(^^;)

お休みの日は旦那様がゆっくり家で食事ができる貴重な日です。
ですので極力旦那様のリクエストに応えたメニューを用意してみました。

夕食その1
チキンカレー、ポテトサラダ、ラッシー
連休中のお家ごはん_d0250123_21135886.jpg

旦那様のリクエストが「最初甘くて後から辛いカレー」
圧力鍋ににんにく、玉ねぎ、セロリ、鶏肉を入れてじっくり炒めて、
そこに水とトマトのざく切りとローリエを加え圧力をかけること20分・・
その後自然に圧力を下げて甘口のルーと一味唐辛子を砂糖を加えてみました。
甘口のルーだからと思い、一味唐辛子を大匙1.5くらい入れてみたのですが
これがとーーーっても辛いっっっ(-_-;)
最初から辛いです!!
慌てて牛乳と砂糖とヨーグルトを適当に混ぜているうちに
何だかとても良い味に仕上がりました(^^;
旦那様は喜んで「すごく美味しい」と言ってくれたのですが、
もう一度同じものを作るとなると・・むむむ(^^;
よくわからないですね~。
確か初めて口に含んだ時は甘いのですが、じわじわと辛さが出てきます。
私にはちょっと辛すぎたかもしれませんが、
即席で作ったラッシーを飲みながら完食しました。

夕食その2
マグロのカマ焼き
連休中のお家ごはん_d0250123_213798.jpg

朝市で、こーんなに大きなマグロのカマが350円で売っていました!
これは買わないわけにはいきません。
あまりに大きかったので、上の部分を切り離して塩を振ってグリルの中へ。
弱火でじっくりじっくり焼き上げたカマ!やわらかくて最高です(^^)

夕食その3
マグロのやまかけ、ごぼうとにんじんの胡麻マヨサラダ、豆腐と三つ葉の味噌汁
連休中のお家ごはん_d0250123_217259.jpg

朝市では、カマのほかに、マグロのお刺身とカツオのお刺身を沢山Get。
カツオは写真に撮り忘れてしまいましたが(^^;
脂がのっていてとても美味しかったです。
マグロは半分は普通にお刺身で、残りは長芋をかけて頂きました。

ごぼうとにんじんの胡麻マヨサラダなんですが
旦那様には「これ美味しい。どうしたの?」と聞かれたました。(^^)
今回は自分ですったゴマを使ってみたのです。
やはり買ってきた「すりごま」よりも風味が良いですね。
ひと手間かけた甲斐がありました。

つけたし
ゆでトウモロコシ
連休中のお家ごはん_d0250123_21132244.jpg



二人でまったりと時間を気にせず食事ができるのが
お休みの日の醍醐味ですね~。
明日からまた忙しい日々が始まりますが
がんばりましょう!



by yumipen42 | 2015-07-20 21:29 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧