でろん子の転勤妻日記

週末のおうちごはん

この週末は暑かったですね~。
土曜日の午前中、私は今まで未経験だった新しい分野の
ボランティアを体験してきました。
短い時間でしたけれど、興味深いものがありました。
午後からは朝市へお買い物。
色々と買い込んで、週末のおうちごはんはこんな感じになりました。
d0250123_2136786.jpg

・マグロのカマを蒸したもの
d0250123_213636100.jpg

朝市では、こんな大きなマグロのカマが3つ入って500円で売っています。
以前はこのカマをグリルで焼いて頂いたのですが、
今回はお店の方のアドバイスのとおりに
塩と粗びき胡椒を振った後に蒸すこと数分。
アツアツのところをほぐしてポン酢につけて食べました。
やっぱり美味しい~。
ちなみに昨年の7月にも同じような食べ方をしています。
その時の記事はこちら→
・・と、昨年の記事を見て気が付いたのですが、
昨年はマグロの塊が4つ入って500円だったのですね。
昨年はカマではなかったから値段が違うのでしょうか(^^;)

かつおとマグロのお刺身(先週と同じですね(^^;))
d0250123_21444137.jpg

あとは旦那様以前盛岡で買ってきたこちらのベーコンです。
d0250123_21445663.jpg

d0250123_2146535.jpg

他には
・コールスローサラダ
・きゅうりとツナの中華和え
・大根と三つ葉の味噌汁

先日義理両親にきゅうりを沢山頂きました。
悪くならないうちに・・ということで
きゅうり3本はひたすらスライサーで薄く切り、
後はツナと混ぜた後にごま油とポン酢で和えました。
これが簡単でしかも美味しいのです。
さっぱりしているので夏にぴったりのおかずですね。

最近週末は朝市に行くことが多かったので、
ついついお魚類を買いこんでしまいます。
マグロのカマ、まだあと2切れ冷凍庫に眠っていますので
また来週あたり食べようかな。

週末はいつもながらゆっくりしたお食事タイムでした♪
[PR]



by yumipen42 | 2015-07-26 21:53 | 家での食事 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル