でろん子の転勤妻日記

イノダコーヒー 本店

今日の仙台は久しぶりに雨も降り、気温も30℃を下回りましたね。
とても快適に感じました(^^)

本日紹介させていただくのは、京都の老舗喫茶店
【イノダコーヒー】の本店です。
この町屋風の佇まいが良いですね。
d0250123_22352815.jpg

d0250123_22354477.jpg


イノダコーヒーといえば全国的にも有名な
京都のコーヒー店で、
仙台では【ニューエレガンス】でその味を楽しむことができます。

老舗喫茶店のコーヒーとモーニングを堪能すべく、
この日は朝早くにお店へ。

2階建ての吹き抜けのある広い店内。
そこからレストルームに通じている小道を挟んで
旧館(というのでしょうか・・)が隣接しています。
こちらは、庭に面したレトロな雰囲気のサロンような喫茶スペース。
d0250123_2248094.jpg

私達はそちらで朝食を頂くことにしました。

ちなみにレストルームへの小道はレンガ造り。
d0250123_22495893.jpg

レストルームの前にはいくつかの鳥かごがぶら下がっていて
数羽の小鳥たちがさえずっています。

モーニングはこちら。
d0250123_2254318.jpg

特に何が珍しいというメニューではありませんが、
喫茶店のオーソドックスな朝食で、目新しさがない当たり前の
メニューが非常に良かったです。
こちらではオーダーの時、フロアスタッフの方に
「コーヒーにお砂糖とミルクはお入れしてよろしいでしょうか?」と尋ねられます。
お砂糖とミルクを入れて持ってきてくれるスタイルなのですね。
朝食もコーヒーも美味しかったですし、
何よりもこの空間で朝食を頂いていることに幸せを感じました。

コップやナプキンにもイノダのマークが♪
d0250123_2344363.jpg

赤いポットがかわいらしいです。

1940年創業以来、京都で愛されている喫茶店というもの納得です。
また京都に来る機会があったら、その時も
「イノダで朝食を」頂きたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-08 23:10 | 外食・関西地方 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル