人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

久しぶりに嶽きみを食べました。

今日はとーっても久しぶりに【嶽きみ】を食べました。
嶽きみは、青森県岩木山の嶽地区で栽培されているとうもろこしで、
とにかく「甘くて美味しい」とのことで有名です。
他のとうもろこしと食べ比べてみると、その甘さは際立っております!

およそ3年ぶりの嶽きみです(^^)/
久しぶりに嶽きみを食べました。_d0250123_21381893.jpg

茹であがった時から、鮮やかな黄色がまぶしい~っっ。
食べてみたら、とにかく甘い。コクがあって甘いのです。
旦那様と夢中になって食べてしまいました。
(参考までに、三沢時代に嶽きみを食べた記事はこちら→)

今夜の夕食はこちら。
久しぶりに嶽きみを食べました。_d0250123_21422154.jpg

・イカと大根の煮物
・蓮根のきんぴら
・きゅうりとわかめの酢の物
・野菜サラダ
・奈良漬け
・大根ともやしと舞茸ととろろ昆布の味噌汁

イカは昨日スーパーで安く手に入れましたので、
簡単に大根と煮てみました。
イカはやはり美味しいですね。

奈良漬けは、先日義理両親に頂いたもの。
久しぶりに嶽きみを食べました。_d0250123_21452071.jpg

比較的あっさりした奈良漬けでとても食べやすいです。
ご飯に合いますね。

日曜日は美味しいものを食べて、リフレッシュして
明日からの5日間に備えなくては(^^;)
今夜は早く寝るとしましょうか・・。



by yumipen42 | 2015-08-23 21:49 | 家での食事 | Comments(4)
Commented by home610miu0427 at 2015-08-24 20:13
獄きみ大好きです!
実家や祖母に、毎年、各20本送ってるんですよ。
近所に配るとかで、年々、注文の本数が増えていくーーー(>_<)
Commented by yumipen42 at 2015-08-24 21:00
home610miu0427さま
こんばんは。嶽きみやっぱりうまいですよね~。
ご実家やおばあ様も喜んでいらっしゃることでしょうね。
Commented at 2015-08-25 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumipen42 at 2015-08-25 18:15
鍵付きコメントの方へ
お久しぶりです。おかえりなさい(^^)
ご実家では充実した時間をお過ごしのご様子。
お子様はその後大丈夫でしょうか?

嶽きみは、仙台のヨークベニマルで買いました。
お値段が他のとうもろこしとは全然違いますが
やっぱり美味しかったです。

高校野球!決勝戦で育英が6対6の同点に追いついた時は
興奮しましたね!残念ながら決勝で敗れましたが
大健闘だったと思います。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧