でろん子の転勤妻日記

新しいことを始めてみよう

一気に秋になったような涼しい一日。
暑さが苦手な私にはちょうどいい感じです(^^)

さて、以前趣味について書かせていただいたことがありました。
(その時の記事はこちら→)
趣味って何だろう・・・と色々と考えてみたのですが・・・・
なんと!
私にもやりたいことがあったのです!
というか、やりたいことがあったということに気がついたのです。

高校生の頃、受験勉強で苦しい中
勉強していて一番楽しかったのは世界史でした。
中でも古代史には興味がございまして、
今でもエジプトをはじめ四大河文明やイタリア、ギリシャなどなど
古代史に対する夢は果てしななく広がっております。
(エジプトにあこがれているという過去の記事はこちら→)
現在でも大事にとってある世界史の参考書(^^;
d0250123_20473263.jpg

ボロボロですけれど、今でも時々読んでいます。

高校生の頃、私が一番行きたかったのは文学部で
ヨーロッパの古代史を心行くまで勉強してみたいという
夢がありました。
ただ当時は、大学を卒業した後の就職のこととか
自分なりにいろいろと考えて文学部はあきらめて現在に至ります。
その時の判断のおかげで高校卒業後は別の学部へ進み
希望の企業に入社することができましたので
後悔はしていません。

ただ、最近になって
「高校生の時、古代史に夢を持っていたなあ」と
改めて気がつきました。

幸いなことに、仙台でこのような勉強をさせていただく場がいくつかございます。
しばらくはいろんなところを見学させていただいて
最終的に自分に合ったところが見つかったらいいなと思っています。
私にとっては一歩前進かな?(^^;

18歳の頃の自分に戻ったみたいで
ちょっとわくわくしております(^^)
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-25 20:50 | 日々思うこと | Comments(4)
Commented by たまやっこ at 2015-08-26 08:42 x
新しい一歩 楽しみです!
ワクワクが伝わってきますヨ♪ 
涼しくなって勉強には最適ですね~
Commented by yumipen42 at 2015-08-26 14:02
たまやっこさま
こんにちは。
何事も、やってみたいと思ったらチャレンジしてみようと考えています。
良いお勉強の場が見つかると良いのですが(^^;
Commented by home610miu0427 at 2015-08-26 23:21
物持ちいいですねー!
チャレンジ、素敵です!
Commented by yumipen42 at 2015-08-27 14:24
home610miu0427さま
こんにちは。受験が終わった時、参考書や教科書はすべて捨ててしまったのですが(^^;世界史だけはずっと残しておきました。
テレビで関連する話題を観ると、今でも参考書を手に取って確認したりしています(^^)
チャレンジしてみます。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル