でろん子の転勤妻日記

シルバーウイーク中のお家ご飯

5日間のシルバーウイーク、あっという間に終わってしまいましたね(/_;)
悲しいです。

今日は久しぶりにジムに行ったり、
旦那様とお家で、とある作業に追われたりしているうちに
一日がもうすぐ終わろうとしています。

旦那様とも父ともお出かけできたし、友達にも会えたし
お墓参りにも行けたし・・やりたいことは出来ました。

また、平日仕事で帰りが遅い旦那様とは夕食を
一緒にとる機会がなかなかないのですが、
連休中はいつも一緒にご飯を食べることができました。
これは私にとってかなり嬉しいことでしたので
今日は連休中の夕食を簡単に紹介したいと思います。

シルバーウイーク中の夕食
その1
d0250123_2112114.jpg

・舌平目のムニエル
・おからとミックスビーンズのサラダ
・もずくときゅうりの酢の物
・えのきと油揚げとわかめの味噌汁
自分で言うのもナンですが、ムニエル、超美味しくできました!(^^)!
旦那様も絶賛していましたよ~♪

その2
d0250123_2114625.jpg

メインは、マグロのかたまりの蒸し煮です。
d0250123_2115232.jpg

軽く黒コショウした後に蒸し器で蒸すだけですが
本当に美味しいのです。
それから以前頂いたフォアグラのソテー
d0250123_21155760.jpg

フォアグラは表面に小麦粉をまぶして、油をひかずにフライパンでソテー
すると表面がパリパリします。
その他には
・ごぼうとにんじんのサラダ
・ほうれん草のお浸し
・もずくスープ

その3
d0250123_21202248.jpg

・秋刀魚の塩焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・だし巻き卵焼き
・もやしとほうれん草ととろろ昆布の味噌汁

その4
d0250123_21223078.jpg

・ローストチキン
・ポテトサラダ
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・豆腐わかめととろろ昆布の味噌汁

連休初日に旦那様と朝市に出かけた時
まぐろのかたまり、もずく、舌平目を買ってきたので、
連休中はそれらの食材をフル活用しました。
まぐろも舌平目も沢山買っちゃったので、
まだまた冷凍庫に残っています(^^)
秋刀魚は、先日女川さんま祭りで買ってきて
冷凍していたものを利用しました。

我が家の冷凍庫には、魚類が沢山眠っておりますので
今後はどうやっていただこうかと思案中です。

明日からまた日常生活が始まりますが
今週は、木曜と金曜の2日間が過ぎたらまた週末ですものね。
まずは2日間頑張りましょう!

あ~・・・楽しい連休が終わってしまう・・・・(-_-;)
[PR]



by yumipen42 | 2015-09-23 21:10 | 家での食事 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル