でろん子の転勤妻日記

節分

今日は節分。
先日の日曜日には一足早く、節分祭を見てきましたが
(その時の記事はこちら→)
今夜は我が家てひっそりと節分を迎えました。
d0250123_20353126.jpg

旦那様と豆まき。
「鬼は外、福は内」と豆まきした後は、
自分の年の数、または自分の年の数+1の豆を食べて、
一年の無病息災を願う・・とのことですが、
そんなに食べられませんでした(^^;)
昨年は気管支炎でひどい目に合いましたので
今年は無病息災を切実に願っております。

節分といえば、恵方巻!
ということで、夕食は恵方巻もどきを作ってみました。
d0250123_20395596.jpg

恵方巻は、家で作った玉子焼きとカットしたきゅうりを中心に
買ってたお刺身を適当に巻いてみたものです(^^;
海苔の表面にご飯粒がついていたりして、
なんとまぁ、不格好ですね(-_-;)
d0250123_2042359.jpg


他には、鮭の切り身を入れた鮭酒粕汁です。
大根、人参、ごぼう、こんにゃく、ちくわ、ネギを入れて
酒粕とお味噌で味付けしました。
寒い季節には酒粕がたまらなく美味しいです。
他には、ポテトコロッケ(こちらは買ってきてものです)

不格好な恵方巻でしたが、
旦那様には好評で、ホッとしました。

節分の後のイベントといえば、もうすぐバレンタインですね。
今年はどうしようか、まだ思案中です。
[PR]



by yumipen42 | 2016-02-03 20:48 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by しま at 2016-02-05 00:01 x
こんにちは!
在宅アフィリで育児中のゲーマーママです^^
いつもブログ拝見しています♪

豆まきと恵方巻、いいですね♪
我が家では特に何もしませんでした^^;
せっかくの行事だしやったらよかったな~なんて今更思っています><

また訪問させて頂きますね^^
Commented by yumipen42 at 2016-02-05 18:57
しまさま
こんばんは。いつもコメント下さってありがとうございます。
行事で何かをすることは結構好きな方かもしれません。
恵方巻は手作り感満載で、買ったほうが美味しかった
と思います(^^;)
またぜひ遊びにいらして下さいね。

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル