でろん子の転勤妻日記

ある日の夕食

いつも家で料理をする時、
極力「粗食」をここがけております。

そもそも「粗食」とは何かというと・・
以下抜粋です。
「粗食とは、粗末な食事のことではありません。 穀類と野菜を主とした食事の事をいいます。 粗食では、肉をたべません。 粗食にすると体内の消化器官が栄養を吸収しようとして一生懸命働き出します。」
肉は食べないのですね(^^;)
穀類と野菜ということは、お魚類もだめなのでしょうか?
私の場合、粗食とは言わない食事を作っているみたいです。

ある日の夕食。
d0250123_20333863.jpg

・秋刀魚の塩焼き 大根おろし添え
・ひじきの煮物(人参、油揚げ入り)
・水菜とプチトマトのサラダ
・海鮮丼大根おろしのせ
・きのこ類と油揚げの味噌汁

スーパーで、いろんなお刺身の切れ端だけが入ったパックを
購入したところ、
量が多くてびっくり!
お得感があり、しかも新鮮なお刺身でしたので
大変美味しく頂きました♪
お肉大好きな私としては、肉を使わない料理で
自分なりに「ヘルシーかな~」と満足していたのですが
本当の粗食ではなかったです(^^;

年齢的なこともありますし、
将来夫婦そろって健康な老後を過ごせるように
今のうちから食事には気をつけていきたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-09 20:41 | 家での食事 | Comments(2)
Commented by home610 at 2016-03-09 23:16
お肉毎日食べましょう❗とか、テレビの健康番組で言ってますよねー。何が正解なの?って感じですけど、腹八分もいいらしいですよ( ´∀`)
Commented by yumipen42 at 2016-03-10 21:22
home610様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
腹八分・・わかっているけれど、そこで食べるのをストップするのは
とても難しいです(^^;
難題です(-_-メ)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

ブログジャンル