人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子

京都には美味しい和菓子のお店が沢山ございます。
そんな和菓子激戦区の中でも
「きんとんならここ」という贔屓が多いお店が
【嘯月(しょうげつ)】

嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23022345.jpg


嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23023014.jpg
お店の紹介(以下引用)
創業は1916(大正5)年。店名は、「虎屋」で修業した初代にちなみ、虎が月に吼える様を表す言葉から名付けられたものです。茶道の家元の茶席にも用いられるこちらの上生菓子は、すべて前日までの予約制。

「食べログ」和菓子部門第一位のお店だと聞いたことがあります。
すべて前日までの完全予約制。
和菓子の名前がよくわからない私のような人は
大抵、お店の看板メニューの「きんとん」と、あとは「おまかせ」と言うと
お店の方が選んで下さるとのこと。
もちろん私も「きんとんとおまかせ」で来店する時間を言って予約をしました。
私のようにたった二つだけの予約であるにもかかわらず
電話での対応もとても親切で安心いたしました。(^^)

当日は予約時間にお店に到着。
店内にはショーケースの類は一切なし。
ただ受け渡しのみ。
このような和菓子屋さんは初めてでしたが
「出来立てをお客様に渡す」ことを何よりも大切にしている
お店なのですね。

お店の外側のディスプレイ。

嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23021563.jpg
さて、早速その日のうちに頂きました。
こちらが「きんとん」

嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23023721.jpg
今回注文した「きんとんとおまかせ」


嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23025071.jpg
「おまかせ」は栗ようかん

嘯月(しょうげつ) 京都の和菓子_d0250123_23024369.jpg
甘さ控えめで、繊細な味の和菓子。
この優しい上品な甘さが口の中でとろけます。
このきんとんの色合いも美しいです。
きんとんは季節に合わせて彩りが異なるとのこと。
さすがに皆さんが絶賛するだけのことがありますね。
京都にはなかなか行く機会がありませんが、
このたび念願の和菓子を頂くことが出来て大満足でした。





by yumipen42 | 2016-09-28 23:34 | お菓子 | Comments(2)
Commented by junky at 2016-09-29 18:19 x
こんにちは!
京都への旅、とても 良かったようで 何よりですね(^^)
中学の修学旅行以来 訪れておりませんが、大人になったら 是非 ゆっくり行きたい場所ですね〜!
歴史ある建造物と、和を堪能できる、何度も訪れたくなる 魅力ある街なんでしょうね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
でろん子さんのブログを見て、今後、必ず行きたくなる場所になりました〜٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶

Commented by yumipen42 at 2016-09-29 19:20
junkyさま
こんばんは。お久しぶりです(^^)/お元気ですか?
今回は京都と奈良に行ったのですが、
どちらも素晴らしいところですね。
特に奈良はいろんな面で感動を覚えました。
帰ってきたとたん、またすぐに行きたくなりました。

このたびはコメントありがとうございました!(^^)!

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧