人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

仙台文学館『安西水丸展』へ

今日もお休み~連休って良いですね(^^)
昨日は遠出して少し疲れましたので
今朝はちょっぴり朝寝坊。
いつも目覚ましの音でたたき起こされている私にとって、
自然に目覚めるのは何とシアワセなことでしょう。

遅めの朝食の後は、旦那様の希望もありまして
【仙台文学館】へ。
現在【イラストレーター安西水丸展】が開催されていますので
観に行ってきました。

仙台文学館『安西水丸展』へ_d0250123_20563170.jpg
仙台に長いこと住んでいながら、文学館に足を踏み入れるのは初めてです。

私は安西さんのイラストは、雑誌などで知ってはいたのですが
イラストレーターでもあり、小説やエッセイも書いていらっしゃるし
様々な作家の装丁もなさっているし
本当に多彩な方だったのだと改めて感心いたしました。

館内には、ポスター、雑誌に掲載された漫画をはじめ
安西さんの作品が沢山展示してあります。
一つ一つ見ていくと面白くて
ついついつ時間をとってしまいました。
特に旅先での風景のイラストは素晴らしくて
写真に撮らなくても、こんな風に絵で残せることは
素敵なことだなと思いました。

2階の喫茶室は、展示内容に合わせてメニューを作るそうなのですが
今回は安西さんが大好きだった「カレー」が特別メニューでした。
おいしそうでした。

他には常設展も見たのですが
こちらは、井上ひさしさんをはじめ、
仙台ゆかりのある作家についての展示物があり、
こちらもとても面白かったです。

初めて入った文学館は非常に興味深いものでした(^^)

文学館の後は午後から図書館へ。
私は外国人に日本語を教えるボランティアをしているのですが、
来週から難易度の高いテキストを使用することになったため
私も事前に勉強する必要が(^^;)
三時間ほど集中して勉強することができました。

GW後半の2日目は、こんな風にして過ぎていきました・・・
お休みもあと3日。
残りの3日間を大事に過ごそうと思います。




by yumipen42 | 2017-05-04 21:15 | イベント | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧