でろん子の転勤妻日記

昨夜はホームパーティーでした

昨夜は、親しい方々をお招きしてホームパーティー。
ゲストは二人の紳士。
お一人の方とは
昨年我が家での飲み会でお目にかかって以来
およそ1年ぶりの再会でした。

19時過ぎに全員が揃いまして飲み会スタートです。

こちらの写真は
私がよく利用しておりブログでも何度か紹介させていただいている
近所のお魚屋さん、【鈴木水産】のお刺身盛り合わせ。
(前回の記事はこちら→)
d0250123_08161878.jpg
いつもながらとっても美味しいお刺身の数々でした。


こちらは私が作ったもの。(^^;)
d0250123_08162278.jpg
最初のうち写真を撮る余裕があったのですが、
久しぶりに顔を揃えたメンバーの会話は
楽しくて楽しくて(^^)
写真を撮るのをすっかり忘れておりました(^^;

念のため備忘録として準備したものを記しておきます。
・タラモサラダ
・ほうれん草、人参、しめじの白和え
・しいたけのにんにくマヨ味噌焼き
・たこわさ
・きゅうりとばっけ味噌(ばっけ味噌はお義母様のお手製)
・鶏肉の治部煮風煮込み
・鮭と野菜入り酒粕汁
・白菜の漬物と奈良漬

この他に
・銀タラ
・おそば
を用意していましたが、皆さんお腹いっぱいとのこと。

お料理のなかで、私がもっとも心配していたのは酒粕汁。
いつも使っている酒粕が切れていて、
今回初めて八海山の酒粕で作ってみました。
今まで私が作っていた酒粕汁とは違う風味だったので
お口にあうかどうか心配でしたが
皆さん「美味しい」と言ってくれました。
そのほかのお料理もすべて食べて下さってホッとしました~。

場所が家だと、人の目を気にせずに
いろんなことが話せて気楽でいいですね。
あっという間に23時近くになってしまいましてお開きに。

ゲストのお二人とは知り合ってから20数年になります。
いつも思うことですが、今でもこうして夫婦でお付き合いして頂けることは
幸せなことですね。
このご縁をこれからも大切にしていきたいです。

楽しい夜でした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-17 08:45 | おもてなし料理 | Comments(2)
Commented by junky at 2017-05-18 21:03 x
こんばんは〜!
いつもながら、素敵な おもてなしで、尊敬いたしますヽ(´▽`)/
料理も お酒がさらに美味しく進みそうな内容に、沢山の種類で さぞかし ゲスト様達も、喜んでいたことと思います!
旦那様も 自慢の奥様ですね( ^∀^)
私は、おもてなし下手 なので、、、来客があると言われたら、何日も前から 緊張して、料理も 全く 自信が無いのですし、サラリとこなす、でろん子さんが 羨ましいです!
Commented by yumipen42 at 2017-05-18 22:54
junkyさま
こんばんは。おもてなしといっても
いつも作っているお料理と買ってきたお刺身で(^^;)
お料理は得意ではないですが、人をお招きするのは好きです。
私の場合、お料理もさることながら、お掃除が大変でした
(^^;)ですので、全然「サラリとこなし」ていないのですよ~(;_:)


40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

雄勝石のプレート、こんな風に..
at 2017-05-25 09:44
megoで天丼ランチ
at 2017-05-24 17:41
Cafe de Ryuban..
at 2017-05-22 22:24
IIE(イー)
at 2017-05-21 21:54
再び東山温泉「庄助の宿 瀧の..
at 2017-05-20 22:01

検索

ブログジャンル