人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

会津中湯川人形

今年の1月の私のブログの中で
紹介させていただいた「無印福缶」に入っていた来らんしょ鳥
(その時の記事はこちらです→)

この人形をとても気に入っておりまして、
先日福島県の東山温泉の帰りに
この人形を作って販売している
【会津中湯川人形】へ行ってきました!

会津中湯川人形_d0250123_12035380.jpg
知る人ぞ知るこちらのお店。
ホテルや観光案内所で聞いてもよくわからない様子(^^;)
地図で見るとかなり山奥にあるみたいです。

とりあえず東山温泉を出発。
車はどんどん山奥へ・・狭くてクネクネした道路も続きまして
本当にお店はあるのだろうかと不安になっていたころ
看板を発見(^^)



会津中湯川人形_d0250123_12052961.jpg
さらに車を走らせると、山の中に一軒家がありました。
こちらがお店兼作業場のようです。


会津中湯川人形_d0250123_12053999.jpg
東山温泉を出て、車を走らせること20数分・・
それほど長い時間は走っていないのですが、ようやく見つけた!
・・という感じです。


会津中湯川人形_d0250123_12054594.jpg
入口から声をかけると、人形の作家の方が出てこられて
店内を案内して下さました。


会津中湯川人形_d0250123_12143623.jpg


会津中湯川人形_d0250123_12144680.jpg


会津中湯川人形_d0250123_12055011.jpg
古民家を改装して、店舗・作業場として使いながら住んでいらっしゃるとのこと。

土人形は、ひとつひとつに違った表情がありますね。

会津中湯川人形_d0250123_12153525.jpg
会津中湯川人形_d0250123_12153839.jpg
丁寧に案内していただいてお話をさせていただきました。
本当にこの人形が好きな人に買ってほしいという
ポリシーがある方のようです。
こちらは自然の中の家なので
熊も出れば蛇もいるとのこと。
自然とともに自分の好きな人形を作って生活していく・・・

それは素晴らしいことだし、そういう生き方ができるのは
幸せだなと思いました。

いろいろと見せていただいて
私も3つ、買ってきました。

新しい仲間です。

写真左から
蛇・猪・犬


会津中湯川人形_d0250123_12130761.jpg
こちらは、無印福缶に入っていた来らんしょ鳥


会津中湯川人形_d0250123_12130276.jpg
現在は我が家の玄関でちょこんと座っています。

あのような人里離れた土人形を見出してきた
無印のバイヤーの方はすごいですね。

今回は義理両親と一緒にこちらのお店にお邪魔しましたが
お義母様もこのような人形が大好きなので
とても喜んで買っておりました。

こんなに良いお店なのにHPがないのは残念。

もしご興味ある方いらっしゃったら、
こちらが住所と連絡先になります。

〒965-0815
福島県会津若松市東山町中湯川
電話・FAX 0242-28-1640
青柳 守彦








by yumipen42 | 2017-05-28 13:42 | 雑貨のお店 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧