人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

ボランティア活動は続いています。

仙台在住の外国の方に日本語を教えるボランティアを
始めたのが昨年の冬。
とある国から来ている女性の方に
週に一度のマンツーマンレッスンを続けてきました。
その生徒さんとは今ではすっかり打ち解けて
ボランティアの日に彼女に会うのが楽しみになっております。

そんな中、最近もう一人、
別の国籍の女性も担当することになりました。
こちらもマンツーマンレッスンです。
教えることは同じ・・と思っていたのですが
使用するテキストが違うので、なかなか大変です。

ボランティア活動は続いています。_d0250123_23302898.jpg
使用するテキストは
すべて英語で書かれていまして(^^;)
学生時代は英語が大好きだった私ですが
最近では海外旅行に行った時にすこーし英語を使う程度で
日常で英語に触れていません。
そんな状態でしたので、最初使用するテキストが送られてきたときは
かなり焦りました。
仕方なく辞書片手に読み進めることに・・(-_-;)
この年になって勉強するのって、かなり疲れるものですが
その一方で楽しくもあります。

新しく担当することになった生徒さんは
ご自分でもかなり熱心に日本語を勉強されていて
意思の疎通はスムーズにできます。
私なんかが教えて大丈夫なのかな・・と心配になることもありますが
ハキハキといろんなことを話してくれるので
面白いですし刺激にもなりますね。

やればやるほど難しいと感じる日本語ボランティア。
でも言葉もわからない異国の地で頑張って生活している
方々に接すると、私なりに何か役に立ちたいと強く思うようになりました。

今後も続けていけたらいいですね。
英語のテキストは・・ちょっと大変です(^^;)




by yumipen42 | 2017-06-15 23:42 | 日々思うこと | Comments(6)
Commented by m-masako77 at 2017-06-16 04:14
私ら素人は日本語のボランテイアは日本語を教えるのだから優しいと思うけれど難しいのですね。頑張ってください。
Commented by junky at 2017-06-16 09:24 x
おはようございます!
ボランティアで、自らが勉強し、時間と労力を使って人に教える という気持ちが 素晴らしいなと思います(^-^)
生徒様も 真剣にやられていると思うと、教える側も 気持ちが入りますもんね!
多種他国の方々と ご縁があることも、羨ましいですし、英語と関われる事が 私にとっては 尊敬の域です(*゚∀゚*)
応援しています、これからも、頑張ってください!!
Commented by maya653 at 2017-06-16 11:52
日本語ボランティア少しだけ経験がありますが、本当に難しいですよね。私の場合は日本語で教える方法でしたが、英語のテキストとなると更に大変そうです。
でもやりがいのあることで救われますね!
頑張ってくださいネ!
Commented by yumipen42 at 2017-06-16 15:39
m-masako77さま
コメントありがとうございます。
私もこのボランティアを始めるまで、日本語の教え方がわからなかった
のですが、教えれば教えるほど日本語は難しいと思うようになりました。
まだまだ教え方は未熟ですが、頑張っていきます(^^)
Commented by yumipen42 at 2017-06-16 15:42
junkyさま
こんらちは!
このボランティアを始めてから勉強するようになりました(^^;
英語は・・本当に忘れていまして辞書片手に悪戦苦闘しています。
心強いお言葉、ありがとうございます。
Commented by yumipen42 at 2017-06-16 15:44
maya653さま
こんにちは。
私も現在日本語で日本語を教えています。
ただ事前に生徒さんに配られているテキストが、どの国籍の人にもわかりやすいようにと英語で書かれているので、
テキストの内容をある程度把握しておく必要があるため
辞書で調べながら読んでいます(^^;)
コメントありがとうございました。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧