人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

佐藤錦頂きました

さくらんぼの季節です。
今日お友達から「佐藤錦」を頂きました。
佐藤錦頂きました_d0250123_19335030.jpg
日曜日にサクランボ狩りに行ってこられたとのことで
その時のお土産だそうです。
ありがとう!!(^^)

つやつやしていて見るからに美味しそう。
食べてみたら甘くて甘くて・・・さすが佐藤錦。
ごちそうさまでした。

話は変わりますが
ボランティアで日本語を教えている外国の方から質問がありました。
「海の日と山の日って何ですか?」
う~ん
「日本国民の祝日でお休みの日です」と答えると
「なぜ、海、山なんですか?」と重ねて質問され
そういえば私、よくわかっていなかったなと反省し(^^;)
調べてみました。

以下引用
「海の日」は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」と定義されています。
「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と定義されています。


もっといろいろ調べてみると歴史的な背景もあり、なぜその日なのかとかわかってきましたがここは割愛して(^^;)

普段何も考えずに過ごしている私。
自分の国のこと、知らないこと見過ごしていること沢山あるのです。
外国の方と話すことによって
いろいろと気づかされる私でした。





by yumipen42 | 2017-06-27 19:46 | お土産・頂きもの | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧