でろん子の転勤妻日記

歌舞伎座へ

私の「やってみたいことリスト」にいつもリストアップされていて
なかなか実現できなかったことの一つが
「歌舞伎を観ること」
このたび、ようやく念願がかないまして
この年にして歌舞伎デビューしてまいりました!

d0250123_11055483.jpg
d0250123_11063731.jpg
私が今回観たのは「極付印度伝マハーバーラタ戦記」です。
世界最長の叙事詩「マハーバーラタ」を歌舞伎化したもので、
以前テレビで、
菊之助さんがこの演目のために、インドのガンジス川を訪れていた場面を見たことがあります。

歌舞伎デビューの私にわかるかしら・・と少々不安ながらも
客席へ。
イヤホンガイドを借りまして聞きながら歌舞伎を観たのですが・・・・

とっても面白かったです!!

舞台も衣装も美しく、何より演じている皆様が素晴らしい!
特に感動したのが、女形の艶っぽさ。
本当に女性が演じているのではないかと思われるほど、
話し方、しぐさ一つ一つが女性らしい。

初めての歌舞伎はとにかく面白かったの一言です。


d0250123_11054915.jpg


d0250123_11054217.jpg
歌舞伎の「とりこ」になる気持ちがわかります。
今年の11月と12月の演目もとても面白そう・・
観てきたばかりですが、また行きたくなりました。
想像していた以上に、歌舞伎はとても良かったです。
感激いたしました。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-10 11:26 | イベント | Comments(2)
Commented by maya653 at 2017-10-10 18:25
私も菊之助さんのインド訪問の番組を見ましたよ。
気合が入ってるなあ~と思いました。
昨日はLIFEという番組に猿之助さんが出ていて、
それを見終わったとたんに、猿之助さん大けがのニュースにビックリしました!心配ですね。
Commented by yumipen42 at 2017-10-10 20:01
maya653さま
コメントありがとうございます。
菊之助さんが希望して実現した演目・・
とても良かったです。
今回初めて歌舞伎を観てから、歌舞伎の話題にも
自然と敏感になりました。
猿之助さん、お大事にと心から思います。

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル