でろん子の転勤妻日記

横丁とうふ店 最上川千本だんご

今日紹介するのは、山形県北村山郡大石田町にある
【横丁とうふ店最上川千本だんご】

d0250123_20320539.jpg
お豆腐屋さんが作るおいしいお団子のお店です。
土曜日の9時過ぎに着いたのですが
広い駐車場には車がいっぱい。
早い時間からお客さんが沢山訪れていました。

d0250123_20321231.jpg
お店の入口

d0250123_20321730.jpg
入口から入ると正面にはお団子を注文するカウンターがあります。
お団子のメニューはこちら。

d0250123_20315249.jpg
まずはお店のイートインコーナーでで4種類のお団子を頂きました。
注文してお金を払うと番号の書かれたレシートを受け取ります。
待つこと数分で番号が呼ばれて取りに行くのですが・・
このお団子の美味しさ!!素晴らしいです。


あんだんごとずんだだんご

d0250123_20315600.jpg
ごまだんごとしょうゆだんご

d0250123_20320110.jpg
どのお団子にもあんが「これでもか」というくらい沢山ついています!
出来立てのお団子の柔らかさ、たまりません。
希望すれば、焼き団子にもしてくれます。
少しお値段は高くなりますが、焼き団子も香ばしくて美味しそうですね。
一串に5つのお団子がついているので
4本を二人で食べたらお腹いっぱいになりました。

その後お店で別の種類のお団子とお豆腐を買ってきました。

テイクアウトしたのは
ただちゃずんだだんごとくるみだんご

d0250123_20323130.jpg
こちらの2本も本当にうまいっっ。
こちらのお店のアンは、どの種類もコクがあってなおかつほどよい甘さ。
もちもちのお団子との相性抜群ですね。

そしてこちらがお豆腐「豆乳in豆腐」。

d0250123_20322382.jpg
お店の方のアドバイスとおり、
豆乳ごとレンジで軽く温めて頂いたのですが・・・・
始めて食べたまろやかな豆乳と豆腐
虜になりそうなくらい美味しかったです。

お豆腐もお団子もどちらもレベルが高くて
朝から人が沢山つめかけるのも納得の味ですね。
美味しいものに出会えて幸せでした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-06 20:55 | お菓子 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル