人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

良いことがあると、その日一日幸せな気分になります

今日は久しぶりに実家の父の所へ行ってきました。

実家へ向かうバスに乗っていた時のこと。
とあるバス停を出発してすぐ、
1人の杖をついた年配の男性が運転手さんに
「このバスは〇〇へ行きますか?」
と聞いていました。
運転手さん「いいえ、このバスは行きません。
そちらのバス停で乗り換えになります。
こちらの横断歩道から歩道に入ってください。」
男性「わかりました」
・・という会話があり、運転手さんは料金を取らずに
バス停ではないところでバスを停め、その男性はバスを降りていきました。
杖をついてゆっくりとバスを降りていきます。
その後バスは出発したのですが、すぐに停車しました。
運転手さん「すみません、ちよっとお待ちください」と
私達乗客に言ってバスを降りていきます。
どうしたものかと窓の外を見ると、
先ほどの男性が車道側をゆっくり歩いていたのです。
運転手さんは「こちらです」と、男性の腕を取り
男性に歩調を合わせて歩き、歩道まで案内してからバスに戻ってきました。

その様子を見ていた他の女性の方々は
「親切だね・・」と話ていました。

運転手さんの優しい対応。
このような他人に対する思いやりは、人の心を温かくするものですね。
思いやりは、大切なギフトのようなもの。
運転手さんのおかげで、私も今日一日幸せな気持ちになれました。

つけたしですが・・
今夜父のために作っていったお料理は

良いことがあると、その日一日幸せな気分になります_d0250123_21112530.jpg
・ひじきの五目煮
・さといものしょうゆ煮
・豆苗ともやしとわかめのナムル

写真には撮りませんでしたが、鮭の味噌漬けも焼きました。

ひじきは私のヘビロテ食材です(^^;
今回は、大豆、こんにゃく、油揚げ、人参を入れました。

地味~なメニューですが、父には好評で
「こういう家庭料理が一番おいしい」と言って残さず食べてくれました。
良かった~(^^)

父も元気だし、バスの中では良いことがあったし
今日も平和に過ごせてよかったです。





by yumipen42 | 2017-11-14 21:18 | 日々思うこと | Comments(2)
Commented by junky at 2017-11-15 17:43 x
こんばんは(^-^)
その運転手さんには 何倍もの幸せが返ってきますね!!
私は バスでは 苦い思い出が多いので、親切な運転手さんなら、もっと利用してるのに、、、と思うことが ありますね〜(^^;;
Commented by yumipen42 at 2017-11-15 23:14
junkyさま
こんばんは。お久しぶりです。
私もこれまでバスの運転手さんの対応に嫌な思いをしたことも
ありましたが、最近は運転手さん感じの良い方が多いような気がします。
昨日の運転手さんは本当に誠実な感じで、尊敬してしまいます。
みんながこんな風に思いやりを持てたら良いですね(^^)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧