人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でろん子の転勤妻日記

手作りの甘酒

カテゴリの手作り「スイーツ」に該当するかどうかわかりませんが、
甘酒を作ってみました。

手作りの甘酒_d0250123_20031995.jpg
使用した酒粕は【一ノ蔵玉乃粕】


手作りの甘酒_d0250123_17384670.jpg
いろんな酒粕がありますが、こちらの酒粕は柔らかくて使い勝手が良いので
私は一番気に入っております。
いつもスーパーなどで探しているのですがなかなか見かけなくて(-_-;)
年末にデパ地下で売っているのを見つけて嬉しくて買いました!
ところが・・年末に義理両親が我が家に来た時に
お義母様から「この酒粕良いのよ~」とお土産に頂いたのが
同じ酒粕!!
お義母様も好きな酒粕だったのですね(^^)
そんなこんなで現在我が家にはこの酒粕が2箱ございます。

寒い季節ですので、酒粕汁は我が家ではちょくちょく登場しますし、
後は酒粕とお味噌を合わせて魚を漬けて食べたり
かなり重宝しております。

甘酒は初めて作りましたが、作り方はとっても簡単!
鍋にお湯をわかして、酒粕を入れて溶かし
後は砂糖とお塩少々で味付けしておわり♪
簡単でしかも美味しい!ふうふう言いながら飲むのは最高です。
寒い日にピッタリですね(^^)




by yumipen42 | 2018-01-15 17:49 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by junky at 2018-01-16 08:39 x
おはようございます!
甘酒、大ブームですねー(^ ^)
私も 手作りの甘酒を毎日、飲んでますー!
私の場合は、米麹の炊飯器で作る方ですが、あっさりしてて 甘くないので、逆に飲みやすいです(*^^*)
ヨーグルトに入れたり、豆乳で割ったりしてました!
ある料理の先生は、砂糖の代わりに どんな料理にも、甘酒で甘さを足すと言っていたので、それもいいなーと思いました(^-^)

甘酒は、美容にも、アレルギーにも、胃腸にも良いと聞いて、続ける価値はあると思いましたね!
Commented by yumipen42 at 2018-01-16 09:27
junkyさま
おはようございます。炊飯器で甘酒が作れるのですね!
甘酒は確かに体にもよさそうですね。
私も続けてみます(^^)
Commented by junky at 2018-01-16 09:38 x
私は、伊勢惣の みやここうじ という 米麹を買ってます! 他のメーカーも試していますが、今のところ これが一番、美味しいです(^-^)
スーパーに置いてあることもありますし、私は TSUTAYAで 大量に買ってます(^_^;)
お友達に出すと とても評判が良いので、おススメしてました!
ご参考までに(*^^*)
Commented by yumipen42 at 2018-01-17 16:56
junkyさま
こんばんは。
「伊勢惣のみやこうじ」ですね。今使っている酒粕2パックを
使い切ったら買ってみます。
美味しい情報ありがとうございました。

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始~2014年7月に地元仙台市へ~2020年4月から東京~2023年7月に再び仙台へ
by でろん子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

ブログジャンル

画像一覧