でろん子の転勤妻日記

2015年 08月 01日 ( 1 )




胃がん検診と夏風邪

今日から8月!暑いですね~(-_-;)
何度か外出していますが、日中の太陽が熱いというか痛いというか・・強烈です。

今日は、仙台市主催の胃がん検診の日でした。
本当は私の割当日が平日だったのですが、8月から平日の検診には
行くことができなくなるため
振替日である本日に行ってきました。
振替日に土曜日があって本当に良かったです。

ただ、こんな暑い毎日ですと、朝起きた時に喉が渇いているのですが
今日は朝から水を飲むことも許されず(^^;ちょっと辛かったです。

さて、胃がん検診はがん検診センターにて
「7:15~10:00」が受付時間と書いてありましたので
私は今朝6:30に家を出ました。
自転車でしたので6:45頃到着したのですが・・・
何と!もうすでに人が待っているではありませんか(@_@)
皆さんお早いですね。

それから待つこと一時間。
検診を受けたのは8時過ぎていました。

ちなみに、私が「胃がん検診」を受けるのは2011年の夏以来です。
およそ4年振りの検診。つまり
4年振にバリウムを飲むことに。
ひぇ~っっ苦手なんですよ、バリウム。
味は美味しくないし、飲んでいる途中でげっぷをこらえつつ
大量の(←それほどの量はないかもしれませんが)ドロドロしたまずい液体を
飲み干さなければならないしんどさ・・・
でも万が一「胃がん」の場合、少しでも早く発見された方が良いのは明白な事実ですので
頑張って検診受けてきました。

バリウムも飲みきり検診も無事終了。

・・・と、ここまでは良いのですが、
汚い話で恐縮ですが、いまだにバリちゃんが出てきません・・・(-_-メ)
検診の後すぐに食事もしたし、当然のことながら水も沢山飲んでいるつもりなんですが
腹痛の兆候すらなく、この時間まで来てしまいました。
こうなったら渡された下剤のお世話になるしかないのですが(^^;
d0250123_17561533.jpg

どうよう、ずっとずっと出てこなかったらどうしようかと
不安に押しつぶされそうです(大げさですね・・)。
仕方ないので、さきほどかき氷っぽいアイスと、水とアイスカフェオレも
頂きました。

ま、私の汚い話はこれくらいにして・・・
実は今朝から旦那様が体調を崩しております。
めったに熱を出すことがない人なのですが、朝熱を測ったら38.5度もあって、びっくりしました。
最近ずっと仕事が忙しくて、疲れがたまっていたのだと思います。
その後熱は下がってきたのでほっとしていますが
夏風邪の場合、どのようにしたら一番良いのでしょうか?
今はとにかく終日クーラーをつけて(設定温度は28℃)
頭を冷やして、タオルケットをかけて寝ています。

冬に風邪をひいたら、暖かくして休むのが一番だと思うのですが
こんな風に暑い夏に風邪をひいた場合は
温めるわけにもいかず、難しいですね。
今は本人は気持ちよさそうに眠っているので
とりあえず様子を見ようと思いますが・・。

来週はもっと暑くなるみたいです。
体調管理、気をつけないと。
[PR]



by yumipen42 | 2015-08-01 18:08 | 日々思うこと | Comments(6)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル