でろん子の転勤妻日記

2017年 04月 12日 ( 1 )




リトル・フォレスト

先日TSUTAYAのカードの更新の際、
DVDを借りてきました。
あまりレンタルをする方ではないのですが
更新の時に「DVDレンタル2枚無料」とのことでしたので
それならばと借りてきたのが
【リトル・フォレスト夏・秋】【リトル・フォレスト冬・春】の2枚。
d0250123_20070954.png
主人公は都会での生活に疲れて(?)、東北の小さな集落の故郷に戻ってきます。
そこで、自分で米や野菜を育てながら、自給自足のような生活を送ります。
彼女の一年の生活を淡々と描いている映画なのですが
私は見事にはまりました!

まずは主人公がつくるお料理の素晴らしさ。
地元の食材を使って日々料理をするのですが
素朴な料理でありながら実に美味しそうです。

自分で農作業をすることは、とても手間ひまかかっていて大変なことです。
でもその作業の先には、何物にもかえがたい美味がある・・
こういうことを「スローフード」というのでしょうか。

また、四季折々の風景の美しさが綺麗に表現されています。
冬はとても雪が深くて、雪かきなども大変なのですが
(私だったら雪かきだけで嫌になっていそうですが(^^;)
大根を干して「凍み大根」を作る時の
「冬の寒さも大事な調味料」というセリフ。
心に残っております。

毎日畑を耕して身体も疲れて
それでも自分で美味しいものを作って・・
食べ物をとても大切に描いている作品です。

この映画を観て、
私も食べ物や料理の大切さを改めて考えさせられました。
何だかお料理する気力が沸いてきたような気がします。

返却までにまだ少し時間があるので
見直さなきゃ・・。


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-12 20:32 | 映画・DVD | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ブログジャンル