でろん子の転勤妻日記

頭痛に悩まされています

もともと頭痛持ちの私ですが
ここ数日は連日頭痛に悩まされています。

特に昨日はひどかった・・
朝4時頃、ズキンズキンという頭の痛さに目が覚めました。
すぐに薬を飲んで横になったのですが
頭が痛くて起床時間の5:20まで眠ることができず(-_-;)

起きてお弁当を作り、簡単な朝食を準備
そして旦那様が出かけてから
再び横になりました。
幸いなことに頭痛が和らいだので眠ることができたのですが
完全に頭痛は良くならず
9時頃再び頭痛薬を飲みました。

昨日は日本語ボランティアの日でしたので
痛い頭を抱えつつも何とかレッスンを終えました・・・が
夕方再び頭痛がひどくなってきたのでまた頭痛薬のお世話に(^^;
なんと一日で3回も頭痛薬を服用してしまいました。


d0250123_22445614.jpg
大丈夫なのだろうか私・・・。

もともと頭痛持ちなのですが
それに加えて姿勢も悪くてそのためか肩こりもひどいので
余計にひどくなるのかもしれません。

今日はお昼に一度頭痛薬を飲んだだけで
良くなりました。
今夜は久しぶりに飲み会がありましてちょっと疲れた・・(^^;
今はお風呂に入って身体も温まったところなので
このままぐっすり眠りたいと思います。
明日はすっきりと起きられますように。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-20 23:11 | 日々思うこと | Comments(2)

すきやばし次郎 豊洲店のサービスランチ

「すきやばし次郎」といえば、世界的にも有名なお寿司の名店。
銀座店では、オバマ大統領と安部総理が食事をしたことが
ニュースになりましたね。
「どんなお店だろう」と行ってみたいとは思っていましたが、
お値段も高いし予約も取れない・・とあきらめておりました(^^;

ところが!
豊洲で、「すきやばし次郎」直伝の腕前によるお寿司を格安で頂けるとのことで
先日食べてきました(^^)

【すきやばし次郎 豊洲店】
d0250123_19030080.jpg
豊洲店ではランチタイムだけ、限定25組に限り、
1600円のおまかせコースを食べることができます。

d0250123_19024776.jpg
私達はとある土曜日の11時過ぎにお店に着いたのですが
私達の前には3名の方が並んでいました。
私達は4、5番目。
私達のすぐ後にも次々にお客様が来て並び始めました。
数分後にお店が開きましてすぐに店内へ。
最初の5名(私達まで)がカウンターに座ります。

席に座った時にお店の方から
「写真撮影は一組一回のみでお願いします」との注意がございました。
確かに写真を撮ってばかりだと時間もかかるし、他のお客様にも迷惑ですよね。

この5名に対して大将が次々にお寿司を握って出してくださいます。

d0250123_19024084.jpg
シャリがとても柔らかくて、崩れ落ちそうなほどの絶妙な握り具合です。
ネタはどれも新鮮で美味しかったのですが
私が一番気に入ったのは穴子!
今まで食べた穴子の中で一番おいしかったと思います。

私達が食べている間にもお客様が次々いらしていましたが
限定25食なのですぐに完売してしまいそう。

名店のお寿司を、1,600円で頂けるなんて有難いですね。
美味しいランチでした。(^^)


[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-18 19:29 | 外食・東京 | Comments(0)

櫻岡大神宮例祭と源吾茶屋

昨日10月15日は、
【櫻岡大神宮例祭】が行われました。
例祭は・・以下引用
神社で一番大きなお祭り。一年の感謝を神様に捧げます。
・・とのこと。

毎年10月の第三日曜日には、子ども神輿が町内を練り歩くのです。

d0250123_17513562.jpg


d0250123_17514023.jpg
仙台に住んでいながら、初めて見ました(^^;
よく初詣やどんと際には来ている神社ですが、知らないことが
沢山あります。

お祭りの神輿を見た後は、
お隣の【源吾茶屋】で一休み。
西公園の中にある、100年以上の歴史のあるお店。
何度もお邪魔したことがあります。

店内の様子。
(ちょうどお客様が出たところを見計らって撮りました)

d0250123_17514393.jpg

d0250123_17515186.jpg
昔ながらの渋いお店。落ち着くんですよね。

私達が頂いたのは
ラーメン

d0250123_17514787.jpg
あっさりして安心してたべられるお味♪

おこのみ三色もち
ずんだ・あんこ・あべ川

d0250123_17520187.jpg
お餅もやわらかくてとっても美味しい~特にずんだ!
仙台はずんだが有名ですからね(^^)

日曜日は夫婦でお祭りを見ながらお散歩となりました。
こんなゆったりしたお休み、良いですね~。
美味しいものも頂けて満足です(^^)

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-16 18:04 | イベント | Comments(0)

木製食器アカシア深皿

最近ちょっとハードなスケジュールをこなしていたところ
疲れが出たのか風邪をひいてしまいました(^^;
いつもなら、喉の痛み→咳が長引く
パターンなのですが、今回は初期段階で良いお医者様にかかったおかげで
回復してきました(^^)

さて・・私が愛読しているブログの中で
無印良品のアカシアのお皿を絶賛しておりました。
私もその記事を読んで、早速2枚購入♪

買ったのはアカシア 深皿 約直径24×高さ5cm
d0250123_20243419.jpg
ちょっと盛り付け方が雑でお見苦しいですが(-_-;)

確かに私のいつものお料理でも、少しは美味しく見えるかも?
ちなみに盛り付けたおかずは
・マグロほほ肉のカットステーキ風
・おからのサラダ
・きのこの照り煮
・サラダ
たいしたお料理をのせたわけではないですが
何となく良い感じ♪(・・と私は思いました)

普段使い用に買った深皿。
今後もいろんな使い方を楽しみたいと思います。

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-15 20:39 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ

アメリカより日本へ上陸した【Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)】
ブルーボトルコーヒーと言えば、コーヒー界のAppleと呼ばれるお店で、日本のサードウェーブコーヒーブームを作ったきっかけとなったお店です。
なぜ「ブルーボトルコーヒーはなぜブルーボトル」なのか?
詳しい歴史はこちらをご覧ください。

日本上陸第一号店が
【ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ】
d0250123_22035660.jpg
シンプルな白い壁に、大きなブルーボトルのマーク。目立ちますね。

お店の中。
大きな窓の前はカウンター。こちらでコーヒーを注文します。

d0250123_22040278.jpg
メニューはこちら。

d0250123_22043752.jpg
奥にはコーヒー豆と大きな焙煎機。

d0250123_22043100.jpg
バリスタの方がでコーヒーを入れてくださる様子が見えます。

d0250123_22040869.jpg
器具類がきれいに並べられていますね。

d0250123_22041911.jpg

d0250123_22042445.jpg
出来上がると名前を呼ばれまして、
フリースペースのテーブルでコーヒーを頂きました。
d0250123_22041494.jpg
私達が頂いたのは
・アメリカーノ(ブレンドコーヒー)
 ローストが強いものとのこと。
d0250123_22045015.jpg
・カフェラテ

d0250123_22044342.jpg
コーヒーは詳しくない私ですが(^^;
非常に美味しいカフェラテでした。

店内は大きな窓と高い天井で非常に明るいです。
またカウンターもフリースペースも何もかもがシンプルで
スタイリッシュな印象を受けました。
こんなところで毎日コーヒーを頂けたら、幸せですね。

私達が訪れたのは朝8時過ぎ。
この時間帯ですとほとんど待つことはなかったですが
10分後には行列ができていました。

d0250123_22045698.jpg
大変素敵なお店で美味しいコーヒーを頂くことができました。
仙台もお店ができるといいのにな~。

d0250123_22050285.jpg

[PR]



# by yumipen42 | 2017-10-14 22:38 | 外食・東京 | Comments(0)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル