でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:おもてなし料理( 16 )




昨夜はホームパーティーでした

昨夜は、親しい方々をお招きしてホームパーティー。
ゲストは二人の紳士。
お一人の方とは
昨年我が家での飲み会でお目にかかって以来
およそ1年ぶりの再会でした。

19時過ぎに全員が揃いまして飲み会スタートです。

こちらの写真は
私がよく利用しておりブログでも何度か紹介させていただいている
近所のお魚屋さん、【鈴木水産】のお刺身盛り合わせ。
(前回の記事はこちら→)
d0250123_08161878.jpg
いつもながらとっても美味しいお刺身の数々でした。


こちらは私が作ったもの。(^^;)
d0250123_08162278.jpg
最初のうち写真を撮る余裕があったのですが、
久しぶりに顔を揃えたメンバーの会話は
楽しくて楽しくて(^^)
写真を撮るのをすっかり忘れておりました(^^;

念のため備忘録として準備したものを記しておきます。
・タラモサラダ
・ほうれん草、人参、しめじの白和え
・しいたけのにんにくマヨ味噌焼き
・たこわさ
・きゅうりとばっけ味噌(ばっけ味噌はお義母様のお手製)
・鶏肉の治部煮風煮込み
・鮭と野菜入り酒粕汁
・白菜の漬物と奈良漬

この他に
・銀タラ
・おそば
を用意していましたが、皆さんお腹いっぱいとのこと。

お料理のなかで、私がもっとも心配していたのは酒粕汁。
いつも使っている酒粕が切れていて、
今回初めて八海山の酒粕で作ってみました。
今まで私が作っていた酒粕汁とは違う風味だったので
お口にあうかどうか心配でしたが
皆さん「美味しい」と言ってくれました。
そのほかのお料理もすべて食べて下さってホッとしました~。

場所が家だと、人の目を気にせずに
いろんなことが話せて気楽でいいですね。
あっという間に23時近くになってしまいましてお開きに。

ゲストのお二人とは知り合ってから20数年になります。
いつも思うことですが、今でもこうして夫婦でお付き合いして頂けることは
幸せなことですね。
このご縁をこれからも大切にしていきたいです。

楽しい夜でした(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-05-17 08:45 | おもてなし料理 | Comments(2)

楽しかったホームパーティー

木曜日の夜は、予定通り
ホームパ-ティーでした!
d0250123_0234456.jpg

今回遊びにきて下さったのはお二人。
旦那様も私も共通の知り合いの方々で
私はかれこれ20年以上のお付き合いになります。
お二人とも気心知れた方々なので
それはそれは楽しい時間を過ごすことができました。

これはお料理準備中の一コマ。
おからを使った押し寿司を作っているところです(^^;
d0250123_0261366.jpg

一番下がすし飯に青のりを混ぜたもの。
真ん中がすし飯にゆで卵のみじん切りを混ぜたもの。
一番上が、おからと人参のすりおろしに味付けをして
フライパンで軽く炒めたものです。

押し寿司の型に入れて上からぎゅ~っと押さえて
蓋を外してみたところ・・・
一番上のおから部分がちょっと崩れてしまいました・・(^^;
d0250123_0293387.jpg


夜になり、お客様をお迎えして
飲み会開始です。
最初お通しに一皿。
d0250123_0302447.jpg

・きゅうりと長いもの梅肉おかか和え
・ひじきの彩りサラダ(えのきだけ、人参、きゅうり、ちりめんじゃこ入り)
・かぼちゃとサツマイモのデリ風サラダ
・イカの塩辛

お刺身盛り合わせ
d0250123_0341249.jpg

私の定番料理、筑前煮
d0250123_0344481.jpg


本当はこの他に
・揚げだし豆腐
・銀タラのみりん漬け(焼き魚)
を下ごしらえ済で準備をしており、
途中で作ってお出しする予定でしたが、
皆さんビール~日本酒でだいぶお腹がいっぱいに
なってしまったらしく、今回は作りませんでした。
(そのまま金曜日の我が家のおかずにスライドです)

最後は、おからの押し寿司とあさりのお吸い物となりました。

今回は特に親しいお二人と私達夫婦の4人での
飲み会でしたので
話が弾む弾む♪
写真撮るのを忘れておりました(^^;
20年以上経った今でもこうしてお付き合いして頂けて
非常にありがたいことです。
心から楽しかったです。

P.S.
楽しくて興奮しているせいか
明日(・・というより今日ですね)も仕事だというのに
こんな時間まで起きてブログ書いておりました。
もう寝ます~(^^;)
[PR]



by yumipen42 | 2016-04-22 00:44 | おもてなし料理 | Comments(4)

父が遊びに来ました

夕方から父が遊びにきました。
今夜は旦那様が飲み会で不在で、
旦那様からも「たまにはお父さんに来てもらったら?」との言葉もあり
久しぶりに我が家にやってきました。

何が食べたいか父に聞くと、
父からのリクエストは、魚と野菜と美味しい味噌汁。
特にほうれん草は食べたい・・との希望でしたので
おもてなし料理というよりは、
普段作りなれている家庭料理になってしまいました(^^;
d0250123_2128433.jpg

・さわらの焼き魚
・おからとミックスビーンズのサラダ
・ほうれん草のごま和え
・かぼちゃの煮物
・豚汁

80歳になった今でも、父は本当に良く食べ、よくしゃべります。
娘としては本当に喜ばしいことです。
こうして時々会えるのはやっぱり仙台に住んでいるからですね。
次の転勤はどこかわかりませんが
仙台にいる間は、父との時間も大切にしたいと思います。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-16 21:40 | おもてなし料理 | Comments(0)

大晦日は義理両親と

皆様、あけましておめでとうございます。
つたないブログではこざいますが、
今年もよろしくお願いいたします。
d0250123_10243755.jpg


さて、昨日大晦日は夕方から我が家で
義理両親と一緒に過ごしました。
今年は大掃除に旦那様が大活躍してくれたため
お部屋の中はすっきり!
きれいなお部屋に義理両親をお招きすることができました。
テーブルの準備も整えて・・
d0250123_10152940.jpg

桜の花もOK(咲いてます!)
d0250123_1016426.jpg

そしてお食事会スタート♪
d0250123_10163977.jpg

私の盛り付けがかなり雑でお恥ずかしい(^^;

お魚屋さんに注文していたお刺身盛り合わせ。
d0250123_10183314.jpg

トロもホタテもすべてのお刺身がプリプリトロトロで
本当に美味しいお刺身でした。

今夜私が作ったのは・・・
・筑前煮
・タラもサラダとかぼちゃのデリ風サラダ盛り合わせ
・お手製ネギ油ときゅうりと青大豆の和え物
d0250123_10214216.jpg

・ナメタカレイの煮つけ
(盛り付け方はこれでいいのか疑問ですが(^^;)
d0250123_1023980.jpg

・あさりのお吸い物
d0250123_10233380.jpg

・・以上です。

筑前には私の得意料理(?)であり大晦日の定番メニュー。
「寿」の型で作った人参も毎年恒例となりました。

以前に中華街で食べた「きゅうりと青大豆のサラダ」が
とっても美味しかったので、ネットであれこれ調べて
自分でネギ油を作ってみました。
みじん切りしたネギとみじん切りしてニンニクを一緒に
低温で油で茶色くなるまでゆでるのですが
ネギの風味のきいた美味しいネギ油が出来上がるのです。
それにウェイパーとお醤油で味付けして
きゅうり・青大豆を漬け込んだのですが
中華街ほどではございませんが、良い味に仕上がりました。

ナメタカレイはお正月の定番ですね。
うまく仕上がるか心配でしたが
お義父様もお義母様も
「美味しい」と言って綺麗に召し上がってくれました。
良かった~。

お取り寄せしたおせちも品数が多くて、眺めているだけで
わくわくします。
「どれにしようかな」と選ぶ楽しみがあっていいですよね。
おせちも大変美味しく頂きました。

後は買ってきた太巻き~。
でもかなりお腹いっぱいになりまして
太巻きは食べきれず、義理両親にはお持ち帰り
していただきました。

昨夜はお料理をつまみながら
紅白や他の番組をながめつつ沢山おしゃべりをして過ごしました。
d0250123_10351369.jpg

d0250123_10352627.jpg

このお菓子「おみくじせんべい」
d0250123_10361761.jpg

中におみくじが入っています。
d0250123_10495496.jpg

私は小吉でした。
d0250123_1037699.jpg


今年もこうして家族みんなが仲良く健康で過ごせたことに
感謝ですね。
最後に年越しそばを頂いて
0時過ぎにお食事会はお開きに。
義理両親にも喜んでいただけたようで
良かったです(^^)

昨夜は寝るのが遅かったので
元旦の朝はかなりゆっくり起きました(^^;
今日は朝食兼昼食ですね。

皆様、良いお正月をお過ごしください。
[PR]



by yumipen42 | 2016-01-01 10:45 | おもてなし料理 | Comments(4)

久しぶりに父が我が家へ

今日は今までの涼しい気候から一転して暑かったですね(^^;

本日は旦那様の帰りが遅いということもありまして
久しぶりに父が我が家へやってきました。

父の趣味の俳句サークルの皆さんで作った句集が出来上がったとのことで
私にも一冊プレゼント(^^)
まだすべてを読んでいませんが、素人の方の俳句とは思えないほど
上手な句が多くて素晴らしい。
またその俳句のメンバーのお一人の方が挿絵を担当なさったのですが、
挿絵が本当に美しくて驚きました。
各メンバーの俳句のイメージに合わせて描かれた挿絵。
改めて私のために描いて頂きたいと思うくらい上手でした。

父は退職してから俳句を始めたのですが、
とても良いメンバーに恵まれている様子。
父は、趣味を通じて良い人間関係が築けているようで
本当に良かったなと安心しております。
(父は私と違って結構社交的なんですよね(^^;)

今夜は我が家で、普通の家庭料理を準備しました。
メインはじゃがいもガレット
d0250123_2124255.jpg

他には
・秋刀魚の塩焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・がんもの煮つけ
・もやしと油揚げとわかめの味噌汁
d0250123_2141069.jpg

いつも作りなれているものばかりでしたが
父が「美味しい」と言って残さず食べてくれたので安心しました(^^)

まだまだ元気な父。
これからも遊びに来てね!(^^)!

[PR]



by yumipen42 | 2015-09-02 21:07 | おもてなし料理 | Comments(2)

今夜は父が遊びにきました。

昨夜の雪もやみ、今日は温かい一日でしたね。
気温が上がったせいか歩道はぐちゃぐちゃ(^^;
歩きにくい場所が多くて大変でした。

さて、今夜は私の父が我が家に遊びにやってきました。
夕方にはテーブルセッティングも終わり準備完了です。
d0250123_21334413.jpg

お料理は事前に父からリクエストがありまして・・
「ブリ大根が食べたい」
「ポテトサラダも好きだし、ほうれん草もほしい」
・・・とのこと。

普段一人暮らしの父ですから、普通の家庭料理が
食べたいらしいのです。
そこで用意したのは
・ブリ大根
・ポテトサラダ
・ひじき、にんじん、大豆、豚肉、いんげんの煮物
・ほうれん草のお浸し
・冬野菜の混ぜご飯
・鶏ごぼうとわかめの味噌汁
d0250123_2137325.jpg

最初にしゃべりながらおかずを食べた後に
写真を撮っていなかったことに気が付いて慌てて撮影したため
食べかけのお料理写真となってしまいました(^^;

父と旦那様は最初はビールを飲みながら食事。
d0250123_21394031.jpg

私の父はとても話すことが好きなので、
最近のニュースのこととか、父の趣味の話など
とにかくよくしゃべります。

でもよくしゃべることも、元気でなければできません。
そしてしゃべりながらよく食べます(^^)
今79歳ですが、足腰も丈夫で元気そうなので
安心しました。
父も「おいしい」と言いながらすべて残さず
食べておりました。

食後はアンリ・シャルパンティエのプディングシューです。
(参考までに、このケーキの以前の記事はこちら→)
d0250123_21465793.jpg

父の希望により、お茶と一緒にいただきました。
このケーキ、いつ食べても本当に美味し♪
大好きです。

そしてこちらは【あんぽ柿】
d0250123_21511240.jpg

私の父の好物の一つが干し柿なのです。
こちらは帰るときに、お土産として父に渡しました。

父か夕方我が家に来たと思ったら、あっという間に帰る時間。
父と旦那様と三人で楽しい時間が過ごせました。

お父さんからもお土産ありがとう。
またいつでも遊びに来てね。

楽しい土曜日の夜でした。
[PR]



by yumipen42 | 2015-01-31 21:56 | おもてなし料理 | Comments(4)

年越しは我が家で

2015年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
d0250123_1291752.jpg


昨夜大晦日は、我が家に義理両親が来てくれて
4人で年越しをしました。

義理両親が到着するまでまもなく・・・最後のチェック
d0250123_12105130.jpg

夕方4人が揃いました!
早速宴会(?)の始まりです。

お取り寄せしたおせち料理。
d0250123_12113729.jpg

全部で3段です。
d0250123_12123882.jpg

d0250123_12125570.jpg

d0250123_12133836.jpg

初めて取り寄せたおせちでしたが
食べやすくてとっても美味しかったです。

お刺身の盛り合わせ
d0250123_12163518.jpg

私のお友達に教えてもらったお魚屋さんにお願いしたのですが
新鮮なお刺身、かなり美味しかったです!

他のお料理の数々・・・
d0250123_12174376.jpg

d0250123_1218299.jpg

d0250123_12182470.jpg

私が準備したお料理は
・筑前煮(寿の型抜き、初めて使いました♪)
・なめたガレイの煮付
・野菜のテリーヌ
・コールスローサラダ
・タコのマリネ
・あさりのお吸い物

その他にも海苔巻きも用意したのですが
さすがに皆さんお腹いっぱいで食べられず(^_^;)
半分ご両親にお持ち帰りして頂きました。

四人で紅白を観ながら囲む食卓は、
とてもにぎやかなものになりました。

主人の転勤で仙台を離れていた6年間、
年越しはいつも主人の実家で、義母に何から何まで
おまかせしてしまっていたので
今年は私が準備をしてみました。(^_^;)
お義母様のお料理にはほど遠いレベルですが
お義父様もお義母様も沢山召し上がって下って
ホッとしました。

食事の後は、場所をソファへ移動して
おやつタイム♪
d0250123_12303945.jpg


そして紅白の後は、年越し蕎麦。
d0250123_12324749.jpg

お腹がいっぱいでも、お蕎麦は食べることができるので不思議です。

年越しの宴会は、楽しく終了~。
12時を過ぎて義理両親を見送るため外に出たところ
車も人もいなくてとても静か。雪がうっすらと積もっていました。

今年も皆、元気に仲良く過ごしていきたいです。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2015-01-01 12:37 | おもてなし料理 | Comments(2)

義理両親が遊びに来てくれました。

土曜日の夕方、義理両親が我が家に遊びに来てくれました!
d0250123_22475227.jpg

午前中は買い物、午後からはお料理とお掃除・・・
旦那様が大活躍してあちこちお掃除してくれました(^-^)
助かります(^_^;)

夕方まには準備が整いまして、後は義理両親の到着を待つだけ。
d0250123_22402744.jpg

夕方ご両親到着♪
沢山お土産持ってきて下さいました。
ありがとうございます。

今夜のメニューは、まずおつまみ2品
・ブルケッタ(写真の撮り忘れました・・)
・しいたけのエスカルゴ風
d0250123_22422171.jpg


サラダ盛り合わせ
d0250123_22425431.jpg

お刺身盛り合わせ(大トロ、中トロ、カンパチ)
d0250123_22435537.jpg

銀たらのみりん醤油漬け
d0250123_2244302.jpg

筑前煮
d0250123_22445591.jpg

おからの押し寿司
d0250123_2245465.jpg


この後、なめこと豆腐のお味噌汁も準備していたのですが
皆さまお腹いっぱいとのことで省略。

お義父様もお義母様も、私のお料理を美味しいと言って残さず食べてくれました(^-^)
良かったです。
お義母様はすっかり元気になられた様子。
今は運動もなさっているとのことで、安心いたしました。

ダイニングテーブルで食事をした後、皆さん満腹だということで
一旦ソファの方へ移動してテレピでサッカーを鑑賞。
少し休んでからケーキと紅茶を頂きました。

4人で本当におしゃべりに花が咲いて沢山笑ったような気がします。
お義父様もお義母様も喜んでいただけたみたいで
私もホっとしました。

また遊びにいらしてくださいね。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-09-20 23:09 | おもてなし料理 | Comments(2)

明日の準備です。

まもなく仙台に来て三ヶ月が経とうとしています。

旦那様の転勤で仙台を離れていた間に
東日本大震災があり、塗り壁にひびかはいったりしましたが、
今ではマンション内のリフォームもすっかり終わりました(^-^)。

夏の間にはお義母様が体調を崩したりしたのですが、
元気に回復しました。

そこで、明日の土曜日に
お義母様の快気祝いも兼ねて義理両親を我が家へ招待いたします(^-^)

・・・ということで、今日はその準備をしておりました(^_^;)
午前中は、買い出しとお掃除と窓ふき。
午後からはトイレと洗面所を重点的に掃除して、
グラスやカップ類を改めて漂泊。
d0250123_202609.jpg

普段は二人生活なので、使用るグラスやコップは決まっています。
お客様用のものを洗って念のため漂泊しました。

その後は、明日の食事で用意できるものを作りました。
こちらは筑前煮
d0250123_20295518.jpg

明日にはより味が染み込んでいい感じになるかと期待しています。

その他は、いつも作り慣れているものばかりですが
・マカロニサラダ
・いんげんの茹で(明日筑前煮に散らす予定)
・かぼちゃとサツマイモのデリ風サラダ
d0250123_203221100.jpg

かぼちゃとサツマイモのサラダは、黄色が鮮やかなので
お客様が来た時によく作ります。

明日は午前中に魚類の買い出しに行って、
オードブルとお寿司を作る予定です。
仙台を離れている間、帰省するといつも美味しいお料理で
迎えてくれた義理両親。
お義母様のようにお料理は上手ではありませんが
明日喜んで頂けるように頑張ります。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-09-19 20:41 | おもてなし料理 | Comments(2)

父が遊びに来ました。

仙台に引っ越してきてから、初めての旦那様の宿泊出張。
どうしようかな・・・と思っていたら、
旦那様が
「お父さんを家にお呼びしたら?」と言ってくれました。
ということで、今夜父が我が家に遊びにきました。

父は普段一人暮らしで外食も多いので、
私が普段作り慣れている家庭料理を準備しました。

メニューは
・ポテトサラダ(父の好物なんです)
・茹で豚の味噌香味ソースがけと生野菜
・中華風蒸し茄子
・ひじきの煮物
・小松菜と油揚げの味噌汁
d0250123_20485897.jpg

食事の前に枝豆も♪
d0250123_20531770.jpg


我が家に父が遊びに来るのはとても久しぶりのことです。
二人で巨人戦を観ながらよく食べよくしゃべりました。
楽しかったです。(^-^)
今度は旦那様と一緒の時に来てもらいたいと思います。

父が帰った後・・・今テレビで
【世界の怖い夜!真夏に震える恐怖の40連発】
を観ているのですが・・・
怖い動画ばかりです・・・震えてきます・・・
それなら観なきゃいいのですが、ついつい観てしまう私(^_^;)
今夜は一人で寝なくてはいけないのに
私、大丈夫でしょうか・・・・怖い怖い~

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-07-16 21:05 | おもてなし料理 | Comments(4)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

タグ

ブログジャンル