でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・盛岡市( 1 )




盛岡B級グルメの旅 そして北上の極上チーズケーキ

三連休初日の今日は、岩手県へ食べ歩きのドライブに行ってきました。
朝からさわやかなお天気で嬉しい限り。
岩手県には以前何度も遊びに行っていましたが、数年前に
旦那様と訪れて「美味しかった!」と思ったお店に、もう一度行きたいよねーという話になり
今日、出かけた次第であります。

お昼は玉山支所前食堂】へ。
ここのホルモン鍋は美味しいと評判でして、お持ち帰りのお客様も沢山いらっしゃいます。
5年ほど前に一度食べて感激し、2年前に旦那様の会社の方のお宅でこの鍋を食べて以来
ぜひまたこのお店に来たいと思っていました。
d0250123_21354149.jpg


d0250123_2136962.jpg


着きましたよ、やっと着きました。「名物 ホルモン鍋」の文字がまぶしい(笑)

ラッキーなことにすぐ席に着くことができました。
注文したのはもちろん「ホルモン鍋とご飯普通盛り 2人分」です。
ホルモン鍋 一人前600円  ご飯普通盛り 一人前150円なり
待つこと数分・・・ドーンと鍋が届きます。
d0250123_21392560.jpg

あふれんばかりのキャベツと、その上にはお豆腐が。
「下にホルモンがあります。火にかけるとキャベツから水分が出ます。キャベツがしんなり
沈んできたらお召し上がりください」とのこと。
わくわくしながら火にかけて、その時を待ちます・・・
良い感じに煮たってきましたね。いただきまーす。
d0250123_21412954.jpg

お・・・おいしい!
キャベツのの水分と、下に隠れていたこのお店特製のたれがいい感じになじんで
柔らかいホルモンと本当によく合います。
たれがですね、にんにくと味噌が効いていて、ホルモンをより一層引き立てるんですよ。
量がおおかったのですが、心から満足しながら食べつくしました。

食べている間にも、次々お客様がいらしてですね。半分くらいは
「ホルモン鍋 お持ち帰り」でしたね。相変わらず人気があります。

あ~美味しかった。

大満足のランチの後は、・・・そうです。デザートです。
別腹とはよく言ったもので、こんなに満腹でも甘いものは食べられるんですね。

それでは、美味しいチーズケーキを目指して車を北上市までGO!
向かった先は【ロシア料理トロイカ】
d0250123_1312826.jpg

ここも数年前に旦那様ときまして、濃厚なチーズケーキやら、このお店自慢の
ロールキャベツを堪能したのですが、
今回はさすがに食事は入らないので(^_^;)
ベイクドチーズケーキと珈琲のセットをいだきました。
d0250123_21501643.jpg

ここのチーズケーキは、まったりとしてかなり濃厚です。
濃い珈琲との相性もぴったり。
濃厚なチーズケーキですので好き嫌いがあるかもしれませんが、私は大好きです。
私達が珈琲を頂いている間にも、「チーズケーキのホール」を買いに来られる
お客様が多いのには驚きました!
やはりチーズケーキは有名なんですね。料理の鉄人の放送作家小山薫堂さんも
取り寄せしているそうです
。お店には、チーズケーキの他、各種チーズやプリン、それにパンも売っています。
帰りがけに、お店の食パン(?)を一斤購入しました。
明日の朝食にでも食べてみましょう。

午後のデザートタイムの後は、雑貨屋などをのぞいてぶらぶら過ごしながら
再び盛岡市へ戻りました。

すっかり日が暮れてから夕飯を食べにとあるお店へ。
【キッチン アベ】というカウンターだけの小さなお店で、岩大生御用達です。ご夫婦お二人で切り盛りしていらっしゃるようです。ここは安価でボリュームたっぷりとのこと。今回は私は三度目の来店となりますが
三回とも同じものを食べています(^_^;)
それは「酢豚ランチ」 夜でもランチと名のつくものが食べられましてお値段550円です。
d0250123_215878.jpg


できたてのアツアツの酢豚。豚肉もカリッとしていてしかもジューシー。甘酢あんが
豚肉をはじめその他の沢山の野菜にからまっていて美味しいです。
しかもこのボリュームでこの値段。素晴らしいではありませんか。
旦那様は天津飯 600円なり
d0250123_2201021.jpg

旦那様はいつもこの天津飯を注文します。
夫婦そろって、カロリーの高い食べ物が好きなんですね(^_^;)
困ってしまいますね・・ははは。

帰宅したのは21時頃。旦那様は、平日毎日朝早くから遅くまで仕事なのに
こうしてお休みの日連れて行ってくれて感謝です。ありがとう。
旦那様は帰宅後お風呂に入って早々に就寝タイム。お疲れ様です。

こうして今日一日は、高いものは食べていませんが
まさにB級グルメを堪能した休日でした。ドライブも楽しかったし
心身ともに大満足の一日でした。
まだお休みは二日残っているのですね。そう考えるととてもうれしいです。
私も今夜は好きな本を読みながらのんびり過ごすことにいたします。

ダイエットも頑張らないと(^_^;)

【玉山支所前食堂】 盛岡市玉山区大字日戸字鷹高22 tel019-685-2431
【ロシア料理 トロイカ】 北上市町分18-120-1 tel0197-64-4263
【キッチン アベ】 盛岡市高松2-2-40

よろしかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-10-08 22:15 | 外食・盛岡市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル