でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:雑貨・インテリア( 33 )




北欧の木製の人形

先日私の実家へ行った時のこと。
リビングのソファに人形が飾られていました。
d0250123_20481115.jpg
父の話では、北欧(多分ノルウェー)の木製の人形で
「500年生きた夫婦」の人形らしいのです。
どういう経緯で買ったのか
聞いたのですが忘れてしまいました(^^;

穏やかな可愛らしい表情の夫婦。
洋服の色合いから、なんとなくクリスマスの雰囲気だったので
飾っているとのことでした。

もともとこちらの人形はずいぶん前から実家にあって
(私はよく覚えていませんが)
父がリビングに飾っていたそうなのですが、
母が怖がったためにずっとクローゼットに入っていました。
というのも、
まだ私の母が生きていた頃、夜中にお手洗いに起きた時に
ふとリビングに目を向けると
この二体のお人形がひそひそとおしゃべりをしていたのを
見たと言い出したのです。
母は怖がって父に
「お父さん、この人形怖いからしまってくれる?」と頼んだそうです。

今年数年ぶりに飾られたこちらの人形。
母はおそらく寝ぼけて、人形が話しているように
思ったのだと思いますが、
その話を聞いた時、怖いとは思わなくて
何だか微笑ましい話のように感じました。
500年も生きた仲の良い夫婦の人形が
皆が寝静まった夜中にひそひそと話ているなんて
ちょっとロマンがあるというか、いいな~と思ってしまいました。

この人形について詳しく知りたいのですが
残念なが人形についていた説明書きは英語ではなく
(多分北欧の国の言語)
読めませんでした。
ちなみにネットで「北欧 木の人形」でも見つけられませんでした(^^;

どんな由来のある人形なのでしょう。
個人的には可愛いと気に入っております(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-27 21:05 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

木製食器アカシア深皿

最近ちょっとハードなスケジュールをこなしていたところ
疲れが出たのか風邪をひいてしまいました(^^;
いつもなら、喉の痛み→咳が長引く
パターンなのですが、今回は初期段階で良いお医者様にかかったおかげで
回復してきました(^^)

さて・・私が愛読しているブログの中で
無印良品のアカシアのお皿を絶賛しておりました。
私もその記事を読んで、早速2枚購入♪

買ったのはアカシア 深皿 約直径24×高さ5cm
d0250123_20243419.jpg
ちょっと盛り付け方が雑でお見苦しいですが(-_-;)

確かに私のいつものお料理でも、少しは美味しく見えるかも?
ちなみに盛り付けたおかずは
・マグロほほ肉のカットステーキ風
・おからのサラダ
・きのこの照り煮
・サラダ
たいしたお料理をのせたわけではないですが
何となく良い感じ♪(・・と私は思いました)

普段使い用に買った深皿。
今後もいろんな使い方を楽しみたいと思います。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-15 20:39 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

夏から秋へ お肌のお手入れ

今日も暑い一日でしたが、空気は秋の気配ですね。
夏の間の湿気を含んだものではなく
サラサラした感じです。

毎年秋になると欠かさず購入しているのが
ロクシタンのボディミルク。
肌が乾燥してしまうので、秋と冬にはお風呂上りには欠かせないものです。
今年はボディミルクとハンドミルクがセットになったものを買いました。

d0250123_21371194.jpg
料理をしたり洗い物をしていると、手も荒れてしまいます(^^;
良い匂いのするハンドクリームで手荒れを防ぎたいものです。

ちなみに、
夏の間使用していたのが、ニールズヤードのボディパウダー

d0250123_21371598.jpg
昨年のお誕生日にお友達に頂いて以来ずっと愛用しています。
ラベンダーりほのかな香りがとても良いので、
お風呂上り、朝着替えるとき大活躍です。
写真左の青い蓋の入れ物に入れて、持ち歩いていますので
ジムでシャワーを浴びた時にも必ずバタバタ・・
私はこのようなコスメ類には疎いので、
女子力のあるお友達に感謝です。

今週の金曜日くらいから、気温も平年並みになるとか。
私の大好きな秋になります。
秋から冬にかけての季節が大好きな私。
乾燥に備えて準備完了です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-19 21:58 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

ムーミン衝動買い

普段から、モノをなくしてすっきりしたいとか断捨離とか
いろいろ言っている私ですが、
どうしてもほしくて衝動買いしてしまいました。

ほあほあムーミン 特大サイズです。
d0250123_13222531.jpg
もともと、ムーミンが大好きで、
旦那様もどことなくムーミンみたいな雰囲気があるような(^-^;
ムーミン谷の独特の世界も、ムーミンの体形もすべて好きです。

先日、偶然東京にあるムーミンカフェの記事をネットで発見。
そこには、カフェに行くと空いている席にムーミンやムーミンパパの
人形が来てくれるそうなのです。
その画像を見て、なんて素晴らしい!!と思った私。

大きなムーミンほしいな~と思いましたが
何よりも場所を取るし、明らかに断捨離とはかけ離れていくような(^^;
でもほしい~
葛藤すること数日。
旦那様に相談すると
「断捨離も大切だけれど、時には遊び心も必要だから買ったら?」
と、理解のあるオコトバを頂戴しまして決断しました。

いざ届いてみると全長83センチ(?)くらいで、
でかいです。
全体的にほわんほわんしていて柔らかい~軽いです。

d0250123_13223191.jpg
ごろんとしたムーミン。存在感ありますね~。
ちゃ~んとしっぽがついていてかわいい。
一応定位置は、この黒い椅子のはずなのですが、

時々こんな風にして楽しんでいます。

d0250123_14464165.jpg
真っ白いふわふわムーミンなので、食事の時にここに置いておくと
お醤油やソースがはねたら大変なことになるので
普段は少し離れた黒椅子に座っていただきます。

いい年して何を買っているのでしょうね~(^^;
でも、とっても癒されます。

[PR]



by yumipen42 | 2017-08-17 14:54 | 雑貨・インテリア | Comments(8)

帽子を買いました。

次第に暑くなっていく今日この頃。
これから梅雨、そしてその先には「夏」がやってきます。
私の最も嫌いな季節(-_-;)
暑いのが苦手です・・。

そんな夏に備えて帽子を買いました。
d0250123_21381966.jpg
白い夏用の帽子は持っていましたので
ブラウン系の帽子を探しておりました。
この帽子は折りたたんで持ち歩けますし、お値段もリーズナブル。
これからの季節は重宝することでしょう。
帽子をかぶって苦手な夏を乗り切りたいものです。

[PR]



by yumipen42 | 2017-06-24 21:44 | 雑貨・インテリア | Comments(2)

百合の花を買いました

今日はさわやかな初夏の気候でしたね。
とても気持ちの良い一日。
最近、気持ちも安定していて
「何となく幸せだな~」という気分が続いております(^^)
そんな中、近所で買ってきたのは百合の花。
d0250123_21405001.jpg
大きな百合の花と、その周囲にいくつかつぼみがあります。
玄関に飾ってみたので、
外出から帰ってくると百合の良い匂いがします。
この「何となく幸せだな~」という気分。
この先も続きますように。


[PR]



by yumipen42 | 2017-06-20 21:45 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

雄勝石のプレート、こんな風に使っています。

今年石巻市で買ってきた雄勝石のプレート
(その時の記事はこちら→)

先日お客様がいらした時には
おつまみ系をのせて出しましたが、
昨夜はサラダを盛り付けてみました。

d0250123_09391796.jpg


生野菜にうずらの卵と生ハムをのせ、そこにすりおろした人参ドレッシングを
かけました。
う~ん・・レストランのようにはいかない(-_-;)
センスの良い人が盛り付けると、見違えるようになるのでしょうね。

でもプレートはとっても良いです。
色合いも大きさも、とても気に入っております(^^)


[PR]



by yumipen42 | 2017-05-25 09:44 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

石巻市 復興支援その1 雄勝石のプレート

まもなく3月になります。
3月・・真っ先に思い浮かぶのは
あの3.11東日本大震災です。
来月の3月11日で、あれから6年が経つのですね。

週末、久しぶりに石巻方面へ出かけてきました。
石巻市、市内はほとんど綺麗になっていました。
復興が着実に進んでいる一方で
あの震災が風化れているのでは・・という懸念もあります。

石巻市にある【勧慶丸本店】へ。
こちらのお店へは石巻市来ると必ず立ち寄っております。
(前回の記事はこちら→)

今回は【雄勝石】のプレートを買いました。


d0250123_12430119.jpg

石巻市雄勝地区の伝統工芸品。
買うことによって少しでも復興に協力できればうれしいです。
もちろん、このプレートそのものにも惹かれました。
どんなお料理をのせたらいいものか・・

仙台市のフレンチのお店【miura】では
こんな風にオードブルを盛り付けなさっています。
(その時の記事はこちら→)
おそらく雄勝石を使用なさっていると思うのですが・・
もし違っていたらすみません。

レストランみたいにきれいに盛り付けすることは
ハードルが高いですが、
自分なりに楽しみながら使っていきたいと思います。


[PR]



by yumipen42 | 2017-02-20 12:52 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

CULTI(クルティ)のキャンドル

昨日ACTUS仙台店で、ずっとほしかったフレグランス・キャンドルを買いました。
【CULTI(クルティ)】のキャンドル。
ウッドスティック式のルームフレグランスが有名なブランドです。

d0250123_19471658.jpg

火をつけなくても、置いているだけで柔らかな良い香りがします。
どこにおいてもインテリアにしっくりなじむ
シンプルなパッケージも素敵です。

ずっと玄関用のフレグランス・キャンドルを探していたので
とても嬉しいです。

d0250123_19472595.jpg

玄関に入ると、ふわっ・・・と、ほのかに良い香りが漂っています。

リビングにも一つ。


d0250123_19473191.jpg

私のプチ・贅沢品。
良い買い物ができました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-11-28 20:02 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

木の温かさ

以前京都に行った時、たまたま通りかかった道端で
木製のトレーやカトラリーを売っていました。

思わず足を止めて買ってしまったのですが、
その一つが蜂蜜専用スプーン。

d0250123_20035065.jpg

我が家では毎朝必ずヨーグルトを食べますので
蜂蜜を入れる時に活躍しています。


d0250123_20035849.jpg

ちなみにこの時立ち寄ったお店はこんな感じで、私の好きなものが沢山並んでいました。


d0250123_20052697.jpg

木製のトレーっていろんな使い方が出来るので重宝しますようね。
実は最初、この木製トレーにばかり目を奪われていたのですが
ふと隣を見ると、蜂蜜コーナーがありまして・・



d0250123_20045600.jpg


d0250123_20050296.jpg

このような状況下で、蜂蜜と蜂蜜専用スプーンを買った次第でございます(^^;)
蜂蜜もとっても美味しくて、またたく間に食べつくしてしまいました。

食器はもともと好きですが、最近では木製の温かさに惹かれてしまいます。
大切に使っていきたいです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-11-14 20:18 | 雑貨・インテリア | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル