でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:外食・函館市( 6 )




LEAVES HAKODATE(リーブス函館店)

昨年の秋函館に行った時に立ち寄ったカフェ
【LEAVES HAKODATE】
d0250123_15542226.jpg

古い土蔵を使用しています。
d0250123_1556058.jpg

ベイエリア倉庫街の近くにあります。

お店の中の様子。雰囲気ありますね。
女性客が多いのもうなずけます。
d0250123_15564934.jpg

d0250123_15572453.jpg

壁面を利用したディスプレイもおしゃれ。
d0250123_15582188.jpg

d0250123_15584337.jpg

二階は【大手町リーヴズ】というお店なんですね。
d0250123_1602053.jpg

d0250123_161318.jpg


私達が行った時、こちらのお店でイベントか何かが開かれることになっていて
最初入店した時
「申し訳ないのですが30分ほどなら大丈夫なんですが・・・」と
お店の方に言われました。
ちょっとお茶を飲んで休憩をしようと思ったいたので
「じゃあ30分で」ということでオーダーしました。
その時の店員の方の対応がとても丁寧で、
しかも心から申し訳ない・・・という気持ちが伝わってきました。
こんな対応をして頂くと、気持ちいいものですね。

オーダーしたのは
ベトナムコーヒー(下にコンデンスミルクが入っています)
d0250123_166526.jpg

カフェオレ
d0250123_1662442.jpg

飲み物も美味しいし、お店の中はとても良い雰囲気ですし
確かに30分しかいられないのは残念ではありました。
いつまでもここにいたいと思わせるような
そんな素敵なお店なんです。

飲み物を頂いて精算する時に、お店のオーナーらしき女性がいらして
「せっかく来ていただいたのに急がせてすみません。
少しばかりですが値引きさせていただきます」とのこと。

なんと・・・な・なんと・・・・
値引きして頂いたのは正直嬉しかったですが、
それ以上にお客さんを大切にして下さる気持ちにじ~んときました。

またぜひ来たい!!
きっとリピーターも多いでしょうね。
d0250123_1610248.jpg

素敵な時間をありがとうございました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-03-28 16:15 | 外食・函館市 | Comments(4)

めちゃめちゃ美味しい函館市の居酒屋【汐活】

寒い・・・とにかく寒いですね(^_^;)
最高-4℃ですか。風も強くて一層寒さを感じます。

午後からいつものようにジムに行こう!と意気込んで家を出たのですが
何せペーパードライバーの私。片道徒歩20分あまりのジムなんですが
凍えるような吹雪に恐れをなして、リタイアしました(^_^;)

金曜日は大好きなエアロビのレッスンでしたのでどうしても行きたかったのですが
吹雪に負けてしまいました。

こんな時、車が運転できないのはつらいですね。

さてさて・・今日は函館市にある居酒屋さん
【汐活】をご紹介します。
d0250123_16343315.jpg

函館駅のすぐそばなんです。

店内はカウンターとテーブル席と小上がりがあります。
私達は18時前に入店したので座れましたが、
もう30分遅ければ満席になっていてだめでしたね。

メニューはとっても種類が多くて、しかもリーズナブル!!
どれもこれね美味しそうなんです。
壁にもこんなにメニューが!
d0250123_16412523.jpg

d0250123_1642961.jpg

d0250123_16423177.jpg


お通しは豚汁
d0250123_16375761.jpg


函館といえば、やっぱり活イカ!
d0250123_16384216.jpg

活イカに添えられていたゲソは、別途ソテーしてくれました。
d0250123_1645541.jpg

焼き大根とイカのバター醤油焼
d0250123_16391232.jpg

銀たら
d0250123_16431432.jpg

豚バラ肉のてんぷら
d0250123_1644437.jpg

活ホッキとアスパラのバター焼
d0250123_1645574.jpg

いかめし
d0250123_16463273.jpg


感想は、一言
とにかくすべてが美味しいっっっ
地元の人にも愛されているお店だけあって、美味いです。

こんな風にいろんなお料理をちょこちょみ食べられる・・・私の大好きなお店。
おまけに安い。
嬉しいですね。
写真以外にももっともっと食べたのですよ~。
一緒に行った父も大喜びで、普段はあまりお酒を飲まないのに
この日は熱燗も進んで大満足の様子でした。

さすが函館。イカも美味しい。

こうしてブログに書いているだけでお腹が鳴ってきます(^_^;)

函館市に行かれた時にはぜひ。おススメです。

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2014-01-10 16:55 | 外食・函館市 | Comments(2)

ラビスタ函館ベイの朝食

今夜紹介するのは美味しいホテルの朝食です。
【ラビスタ函館ベイ】の朝食ビュッフェ

こちらの朝食はですね・・・
以下引用
 旅の口コミ&ランキングサイト「トリップアドバイザー」の、朝食 のおいしいホテルベスト20で、 2011年に続いて 2012年も堂々の全国ナンバー1に輝いた
とのこと。
これは期待大です。

ホテルの2階にあるレストラン北の番屋
d0250123_17464667.jpg

私達は9時過ぎに行ったのですが、ちょっとだけ行列ができていました。
待つこと10分くらいでしょうか・・・いよいよ中に案内されました。

中央にはカウンターがあり、そのカウンターを囲むようにお料理が並んでおります。
色んなお料理・・・どれも美味しそうで目移りします(^_^;)
あぶり焼きのコーナー
d0250123_17503565.jpg

お魚、いか、野菜・・・良い匂いがします。

そしてこちらが一番人気の海鮮丼コーナー。
熱々のご飯の上に、好きなものを好きなだけのせて頂きます!
d0250123_17523597.jpg

d0250123_17531618.jpg


じゃーん!私の朝食です♪
d0250123_17541245.jpg

いくら、いか、マグロ、海老・・・・・ボリューミーな海鮮丼になってしまいました。
海鮮丼はもちろん美味しかったのですが、その他のお料理も
すべてが美味いっっっ!!
これは人気があるのも納得です。

私はお腹いっぱいで食べられませんでしたが
パンを中心とした洋風のお料理もあり
コロッケとか、とにかく全種類食べたいくらいでした。

こちらはデザートコーナー
d0250123_17574175.jpg

このプチケーキも一つ一つ丁寧に作ってありまして
レベルが高いスイーツたち・・もうメロメロです(*^_^*)
限界以上に食べてしまいました・・・(^_^;)

レストランからは函館山も見渡せます。
d0250123_17592335.jpg

ちょっとぶれてしまいましたが、レストランの中はこんな感じです。
d0250123_1801725.jpg


ホテルのロビーは、クリスマスムード。
d0250123_1811612.jpg

ホテル1階にあるお店では、こんな美味しいお菓子も売っていました。
d0250123_1821213.jpg

↑こちらの珈琲ばうむは、朝食ビュッフェのデザートコーナーにもありまして
頂きましたが美味しかったです。

恐るべし、ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェ
d0250123_1832427.jpg


こうして当時の写真をアップしているだけでお腹がすいてきました(^_^;)
もう一度食べに行きたいと、強く思いました。

よろしかったらクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-12-10 18:10 | 外食・函館市 | Comments(4)

函館のフレンチ Bistro HAKU

今日は先日の函館旅行で美味しいランチを頂きましたので
そのお店を紹介します。

五稜郭の近くにあるフレンチレストラン、
【Bistro HAKU】
d0250123_17202066.jpg

白い壁にシンプルな内装の店内。
そのシンプルさがおしゃれです。

いろんなメニューあるのですね。どれも美味しそう・・。
d0250123_17221968.jpg


私達は(確か)2,000円のランチコースにしました。
前菜の盛り合わせ
d0250123_17271852.jpg

このカップに入ったオニオンスープの美味しさと言ったら!!
私が普段作るオニオンスープとは雲泥の差で、
コクがあって本当に美味しかったです。
もちろんその他のテリーヌも、エスカルゴ風のもすべてが
繊細で美味しい・・・驚きました。

お魚は、(確か)鯖にアーモンドスライスとバター風味のソース、そして熱々のそこに
レモンを垂らして頂いたのですが・・・一美味しい~~の一言に尽きます。
d0250123_17321081.jpg


お肉は鶏肉にクリームソースがかかっていました。
d0250123_17351235.jpg

こちらも柔らかくて美味い♪

お料理がこれほど美味しいのだからとデザートにも期待が高まります。
デザートはカスタードプリン!!
d0250123_17353913.jpg

このようなシンプルなものほどごまかしが効かないので
難しいと思いますが、
コクがあって、今まで食べたプリンの中でも間違いなくトップクラス!!

ランチ、堪能いたしました(^-^)

実際にお店に行った日からちょっと日数が経ってしまいましたので
私の記憶があいまいな部分もあり、正確にお伝えできなくてすみません。

ただ、感想としては、とにかく美味しい。
一つ一つを非常に丁寧に作ってあり、レベルが高い
お料理ばかりでした。
写真にはありませんが、パンもとっても美味しかったです。

お店の方の雰囲気も良く、
非常に居心地のよい空間で、素敵なランチタイムのひとときを過ごせました。
もし五稜郭方面に行かれるなら
オススメです♪

よろしかったらクリックお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2013-12-05 17:42 | 外食・函館市 | Comments(2)

函館② 市場とカフェ

美味しいランチを堪能した後は、市電に乗り堀川駅下車。
函館市民の地域密着型の市場
【中島廉売】に行ってきました。
生活感あふれた市場とのことでわくわくします。
d0250123_20381457.jpg

お魚屋さんや八百屋さんなど、沢山のお店が並んでいます。
白子がたーくさん入って200円は安いのではないでしょうか。
観光客らしき姿はとんどなく、地元の方とおぼしき皆さんが
お買い物をなさっていました。

タラバガニや数の子。うわぁ美味しそう。
d0250123_20402713.jpg


こんなお惣菜屋さんにも惹かれますね~
てんぷらも焼き鳥も!!
d0250123_20421589.jpg


こんな地元の市場、活気もあるし、安価で美味しいものが沢山あるし、大好きです。

市場を散策した後は、再び市電に乗り、外人墓地にて下車。
そこから坂を上って歩くこと10分と少し・・・。
ありましたありました。目指していたカフェが!!
【モーリエ】です。
d0250123_20453572.jpg


このお墓の向こう側にあるのがそうです。
d0250123_20463116.jpg


見晴らしのいいロケーションに【モーリエ】はあるのです。
d0250123_20482554.jpg


店内からの眺めも素晴らしいですね。
d0250123_2049543.jpg

d0250123_20493319.jpg

d0250123_20495689.jpg


お店もシンプルでかわいい内装。
d0250123_20503480.jpg


後でわかったのですが、このお店は竹内結子さん主演の映画「星に願いを」の
ロケ地として登場していたのですね。

寒い中を歩いてきたので身体が冷えてしまいました。
カフェオレで一休みです。
d0250123_20511733.jpg

冬の海を眺めながらぼんやり過ごすのも贅沢時間です。
今回、旦那様がこのカフェを選んでくれたのですが、とっても気に入りました!

カフェオレを飲んだ後は、市電で函館駅周辺にやってきました。
お土産を買ったら、少し時間があまったので
私達のお気に入り【ラッキーピエロ】で一休みです。
ここは、函館を拠点とするファーストフード店で、
ちょっとこってりしているメニューが多いですが結構気に入っています(^^ゞ
今回は、オリジナルラキポテ(デミグラスソースとホワイトソースがフライドポテトにかかっています)
d0250123_20583978.jpg

太りそうですがおいしい。

その他。これ「○○カツ」だったけれど、名前なんだっけ(^_^;)
d0250123_2102785.jpg


今回は駆け足の函館滞在でしたが
よく食べ、よく歩いたと思います。
街もクリスマス一色ですね。市電もクリスマスっぽくて素敵。
d0250123_2122844.jpg


函館駅です。
d0250123_212557.jpg


【モーリエ】 函館市船見町23-1 tel  0138-22-4190

よろしかったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-12-12 21:07 | 外食・函館市 | Comments(0)

函館① ランチはスペイン・バスク地方のお料理を!

12/10土曜日、朝早くから夜遅くまで、日帰りで函館まで足を延ばしてきました。
3年前、青森市に転勤になって以来、何度も訪れている函館市。
ロマンチックな港町の風景と
美味しいお料理に魅せられて何度も遊び行っています。
今回は、三沢市に来てから初めての函館でした。
交通手段は、安価なフェリーを利用。
青森市から乗船なので、三沢市からは車で片道1時間半ほどかかります。
旦那様に運転まかせっきりの私・・・免許はあるのですが運転できない私・・・

12/10早朝(夜中?)に三沢市を出発し、函館に着いたのは朝の9時前。
風が冷たくて思わずびびってしまいました(^_^;)

街を散策しているとかわいらしい熊さんが!
d0250123_18134228.jpg

コロンとした体形がなんともかわいらしい。思わず写真を撮ってしまいました。
最初に五稜郭タワーへ。
d0250123_1815740.jpg

近くにある北海道立函館美術館から写真をパチリ。

タワーのアトリウムには、新撰組の副長、土方歳三の像があります。
観光客のみなさん(私も観光客ですが・・)このブロンズ像と写真を撮っていました。
d0250123_181929100.jpg


アトリウムの様子
d0250123_18195619.jpg


アトリウムの二階には【MILKISSIMO】というジェラードの専門店があります。
d0250123_18415521.jpg

私達も思わずダブルで購入しました。
レアチーズケーキとマンゴーです。
d0250123_18215970.jpg

外は寒いですけれど、暖かいところで食べる冬のジェラードは格別ですね。
このレアチーズが、濃厚でありながら食べやすくって、といも美味しかったです。

五稜郭タワーを後に、いよいよ今回の函館訪問の主な目的のひとつである
お店に、ランチを食べに向かいます。
市電でわずかひと駅。閑静な住宅地の中にそのお店はございます。

【スペイン料理・バスク】
d0250123_18255489.jpg

d0250123_18261948.jpg


店内には、手作りの生ハムがぶら下がっています。
黒豚3年物・・・というものも。
d0250123_1827870.jpg


シックで落ち着いた風情の店内。とても落ち着きますね。
d0250123_18274579.jpg


私達は2,625円のランチコースを。
オードブル、スープ、メインをそれぞれ好きなものを選ぶことができます。
旦那様のオードブルは平目のテリーヌ
こちらの写真は、残念ながら撮れていませんでした

私は盛り合わせをチョイス
d0250123_18305598.jpg

写真手前のソーセージは香辛料が効いていてピリッとしています。
その右隣の蟹クリームコロッケは、濃厚な蟹の風味が口の中に広がり
かなーりの美味です。
紫色をした赤カブのテリーヌといい、みな繊細なお味で素晴らしかったです。

旦那様のスープ。スペイン風ニンニクスープ
d0250123_18335365.jpg


私はきのこのスープ
d0250123_18344027.jpg


旦那様のメイン。いかの墨煮
d0250123_18351252.jpg


私のメイン。子羊のトマトシチューと豆(なんという豆か・・忘れてしまいました)
d0250123_18362665.jpg


デザート
d0250123_1836538.jpg


写真にはありませんが、パンも香ばしくて美味しい。
どのお料理も満足でした。
寒い冬に、暖かいお料理・・・それだけで幸せな気分です。
実はこのレストランは、数年前にも一度、義理両親を連れてきたことがあります。
その時のお料理の内容とお店の方の対応のよさに
ぜひまた来たいと思っていました。
念願かなって、ランチも食べることができて大満足です。

お店のHPです。
http://www.vascu.com/


つづきます・・・・

よろしかったらクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]



by yumipen42 | 2011-12-11 18:42 | 外食・函館市 | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル