でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:映画・DVD( 26 )




リトル・フォレスト

先日TSUTAYAのカードの更新の際、
DVDを借りてきました。
あまりレンタルをする方ではないのですが
更新の時に「DVDレンタル2枚無料」とのことでしたので
それならばと借りてきたのが
【リトル・フォレスト夏・秋】【リトル・フォレスト冬・春】の2枚。
d0250123_20070954.png
主人公は都会での生活に疲れて(?)、東北の小さな集落の故郷に戻ってきます。
そこで、自分で米や野菜を育てながら、自給自足のような生活を送ります。
彼女の一年の生活を淡々と描いている映画なのですが
私は見事にはまりました!

まずは主人公がつくるお料理の素晴らしさ。
地元の食材を使って日々料理をするのですが
素朴な料理でありながら実に美味しそうです。

自分で農作業をすることは、とても手間ひまかかっていて大変なことです。
でもその作業の先には、何物にもかえがたい美味がある・・
こういうことを「スローフード」というのでしょうか。

また、四季折々の風景の美しさが綺麗に表現されています。
冬はとても雪が深くて、雪かきなども大変なのですが
(私だったら雪かきだけで嫌になっていそうですが(^^;)
大根を干して「凍み大根」を作る時の
「冬の寒さも大事な調味料」というセリフ。
心に残っております。

毎日畑を耕して身体も疲れて
それでも自分で美味しいものを作って・・
食べ物をとても大切に描いている作品です。

この映画を観て、
私も食べ物や料理の大切さを改めて考えさせられました。
何だかお料理する気力が沸いてきたような気がします。

返却までにまだ少し時間があるので
見直さなきゃ・・。


[PR]



by yumipen42 | 2017-04-12 20:32 | 映画・DVD | Comments(0)

アナと雪の女王

今夜地上波で【アナと雪の女王】が放映されましたね。
この映画が日本で公開された2014年の春、
私は三沢市に住んでおりまして、
その時参加していた三沢市主催の英会話教室で
この映画のことがたいそう話題になってしいました。

d0250123_23571069.png

私はあまりアニメにはそれほど興味はなかったのですが
あれほど有名な映画がテレビで放送されるとのことで
観てみました。

・・・感想は、
おもしろかったです。

姉妹の相手を思いやる心も良かったですし
映像も綺麗でしたし、歌も良かった。
映画館の大きなスクリーンで観たら
迫力があって観応えがあっただろう・・と想像してしまいました。

食わず嫌いはだめですね(^^;)
あまり物事を決めつけずに、柔軟に興味を持っていきたいです(^^)



[PR]



by yumipen42 | 2017-03-05 00:06 | 映画・DVD | Comments(0)

沈黙-サイレンス-

この週末、夫婦で映画を観てきました。

【沈黙-サイレンス-】


d0250123_18461210.png

私は原作を読んでとても感銘を受けていましたし、
今月NHK BSで放送された映画の特集をみていたので
上映されるのが待ち遠しかったです。
(その時の記事はこちら→)

BGMがほとんどない映画。
拷問のシーンは小説で読んだ時も思わず顔をしかめてしまったほど
映画では直視できない場もありましたが
個人的な感想では
原作のイメージがとてもよく映像化されていたと思います。

いろんな感想をお持ちの方も沢山いらっしゃると思いますが、
よく、原作を読んでから映画を観ると
「え?」と思うようなことがありますが
この映画については、私は
原作のもつ世界観を大切に作られていたと思いましたので
イメージ通りで良かったです。

最初から最後まで重く苦しい内容です。
でも3時間弱の長い時間、
一度も飽きることなく集中して見入ってしまいました。

スコセッシ監督、素晴らしかったです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-01-29 19:04 | 映画・DVD | Comments(0)

映画【海賊とよばれた男】

エキサイトブログの調子がずっと悪くて
ブログに記事を書くことが出来ない状態が続いておりましたが
やっと!正常になりました。

週末は夫婦で映画館へ。
【海賊とよばれた男】を観てきました。

d0250123_10441322.png

百田尚樹さんの小説を映画化した作品。
出光創業者の生きざまが描かれています。

旦那様がすごく観たがっていたので行くことになりましたが
正直私はそれほどでも・・(^^;お付き合いのつもりで
映画館へ。

ところが!!

凄くすごーーく面白かったです!!
145分の間、ぐいぐい引き込まれてしまいました。

に百田さん原作、岡田准一さん主演の
「永遠の0」も良かったですが
個人的には、「海賊と呼ばれた男」の方が好きです。

第二次世界大戦後に、社員を誰も辞めさせることなく
常に石油への情熱を持ちつつ攻め続けた
主人公の姿に
何度胸を熱くしたことか。

大変おすすめの映画です。
観て本当に良かったと思いました。

[PR]



by yumipen42 | 2016-12-19 10:59 | 映画・DVD | Comments(0)

映画【怒り』観てきました

今日は夫婦で映画を観てきました。
【怒り】

d0250123_00065430.png
以下引用です。
吉田修一の原作を映画化した「悪人」で国内外で高い評価を得た李相日監督が、再び吉田原作の小説を映画化した群像ミステリードラマ。

東京・千葉・沖縄の3つの場所で、それぞれの物語が展開されていきます。
果たして犯人は誰なのか・・・
余談ですが、個人的に松山ケンイチさん好きですね♪
面白かったです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2016-10-16 00:18 | 映画・DVD | Comments(0)

映画【64ロクヨン 後編】

今日は映画【64ロクヨン 後編】を観てきました。

4月末に試写会で前編を観てからというもの
(その時の記事はこちら→
後編をとても楽しみにしておりました。

前編の中に伏線があって、あ~こんな風に後編に繋がっていたんだな・・と
納得しながら観ていたのですが、
観終わってから、どうして??と疑問が残ったところもありました。

前編・後編合わせて4時間の映画、
見ごたえがありましたね。

佐藤浩市さんの演技、魅せられました。
大変面白かったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-06-18 23:14 | 映画・DVD | Comments(0)

レヴェナント

今日は夫婦で
レオナルド・ディカプリオがアカデミー賞主演男優賞を受賞した映画
【レヴェナント】を観てきました。
d0250123_23422765.jpg

19世紀の西部開拓時代のアメリカ北西部が舞台。
極寒の荒野をはじめ、自然の美しさや厳しさを表現した映像に
坂本龍一の音楽が非常にマッチしておりました。
映像美がいっそう際立っていたと思います。
主演のディカプリオは、てセリフのない場面も多いように感じたのですが
その分演技で魅せていたのでしないでしょうか。

期待していた以上に面白く引き込まれてしまいました。
非常に面白かったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-05-03 23:57 | 映画・DVD | Comments(0)

試写会【64ロクヨン】

昨日はちょっと気分がブルーでしたが
ぐっすり寝たおかげでリカバーできました。

今日は、ラッキーなことにまたまた試写会が当たりましたので
MOVIXまで行ってきました。
【64ロクヨン】
d0250123_2255646.png

いや~、この映画、本当に面白かったです。
最初から最後まで引き込まれっぱなし(@_@)
佐藤浩市さんは、もともと好きな俳優さんですが
この映画ではその存在感が際立っておりました。
これから封切られる映画なので詳しいことは書けませんが
とにかく面白いです!おススメです!

映画館で映画に没頭していると
いやなこととか忘れられますね。

試写会で当たって本当にラッキーでした。
今日観たのは前編。
6月に始まる後編を観ないわけにはいかなくなりました(^^;
今から後編が楽しみです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-04-27 23:01 | 映画・DVD | Comments(0)

リップヴァンウィンクルの花嫁

今日は映画を観てきました。
【リップヴァンウィンクルの花嫁】
d0250123_2222216.jpg

個人的にはこういう映画、大好きです。
どこにでもいそうな主人公の女性。
仕事もイマイチ、そんな中
SNSで簡単に入り合った男性と付き合い
そしてそのまま結婚するのですが、その後いろんなことがあります。

これからご覧になる方もいらっしゃるのであまり詳しく書けませんが、
たんたんと物語を読み進めるような感覚で
映画を観ていたような気がします。
3時間の上映時間でしたが
あっという間でした。
観てよかったです。
[PR]



by yumipen42 | 2016-03-29 22:28 | 映画・DVD | Comments(0)

せっかく映画館に行ったのに

昨日2月1日は、映画が1,100円の日!
怖い映画が大好きな私は
【残穢】を観てきました。
d0250123_1891543.jpg
昔から怖い映画は好きで、
特に大人になってからは、映画館で怖い映画に没頭して
心臓バクバクしているとストレス発散になりました。

テレビのコマーシャルを見て興味を持ったこちらの映画、
旦那様はホラーには全く興味がないとのことなので
昨日一人で行ってきたのですが・・・・

午後、結構疲労していた私。
座り心地の良い映画館の椅子、暖房のきいた暖かい管内・・・


そうです!途中睡魔に襲われて
肝心のところを見逃してしまいました(-_-;)(-_-;)

映画がつまらないということでは決してございません。
映画館の椅子に座った時に疲れが出たせいか
「ちょっと眠くなってきたな~」と危機感を抱いていたので
気合を入れて前半観ていたのですが
(謎にせまっていく過程面白かったです)
大事な大事な部分を見逃ししまったようでした・・残念(^^;

せっかく映画館まで行ったのに残念です・・・情けない。

すべては観ていないのですが
映像は怖かったです。夢に出てきそう(^^;
[PR]



by yumipen42 | 2016-02-02 18:15 | 映画・DVD | Comments(2)

40代転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログジャンル