でろん子の転勤妻日記

カテゴリ:日々思うこと( 196 )




寒い冬の朝にみた夢

今日の仙台市はとても寒かったですね。
最高気温は3.6℃でしたが、それは夜中の0:01時点での気温。
日中はぐっと冷え込んで2℃に満たない状況でした。

d0250123_20451145.jpg


d0250123_20450777.jpg
夜はページェントのイルミネーションで美しい定禅寺通りですが
昼間は雪がちらついて寒々しい感じでした。

そんな寒い朝、久しぶりに亡くなった母の夢をみました。
夢って脈絡がないですよね。
夢の中では、私達夫婦のマンションのリビングに母がいて
イスに座っていました。
その母の足元に私はストーブを置いて
「お母さん、寒くない?」などと声をかけると
母がニコニコしながら「大丈夫だよ」と答えるのです。
本当はもっと長い夢だったのかもしれませんが
鮮明に本当覚えているのは、
母と会話をしたことと、母の楽しそうな笑顔です。

今朝はとても寒くて起きるのがつらかったですが
その一方で、何だか温かい幸せな気持ちで目覚めることができました。
母が亡くなって、もうすぐ11年。
時々こうして夢の中でも母に会えるのは嬉しいことです。

明日も寒そうですが、頑張ろう!(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-12 20:54 | 日々思うこと | Comments(0)

ボランティアを開始してから1年が経ちました

昨年の冬から始めた私のボランティア活動。
外国の女性に日本語勉強のお手伝いをしておよそ1年経ちました。

早いもので、彼女は今では中級のレッスンを受けてします。

d0250123_21584300.jpg

昨年一番最初に「顔合わせ」でお目にかかった時の印象は
「大人しくて感じの良い人」でした。
私のボランティア1人目の人でしたので
かなり緊張して顔合わせに出向いたのですが、
彼女の印象がとても良かったので、ほっとしたのを覚えています。

その後手探り状態で始めたボランティア。
この1年、私のたよりない教え方にもかかわらず
彼女は一生懸命勉強して、日本語もかなり上達しました。
日本語を教えている立場ではありますが
彼女から学ぶことが沢山ありました。
また、私にとって良い友達ができて本当に良かったです。

今後も試行錯誤の私のボランティア活動。
私も日々勉強です(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-11 22:10 | 日々思うこと | Comments(0)

大相撲のチケット取れました

私の父は80歳を超えていますが、
行きたいところへは旅行に行くし、アクティブな方だと思います。
そんな父が
「一度、両国国技館で大相撲を観てみたい」と言いだしました。
行きたいのならどんどん行くべし(^^)
・・ということで、1月初場所のチケットをゲットするため
私も色々トライしてみました。

まずは【チケット大相撲】というサイトから先行予約をしてみました。
父は弟(私の叔父)と行くのですが、
二人とも座って観るのは腰も足もつらいとのことで
マス席ではなく、イス席を希望していました。

先行予約では第3希望まで申し込める「エントリー方式」で
用意できた1つの公演のみをご購入できるというもの。
イスA席2枚を別々のの日で第三希望までエントリーしました。
どこかは当選するだう♪と甘く考えていたのですが
当選発表の11/30日、結果はなんと!!すべて落選!!
ガーン・・ショック(-_-;)
相撲って人気あるのですね・・チケット取るのがこんなに難しいとは
私が甘かった・・(´;ω;`)

あんなに父が行きたがっていたのに・・私までがっかりです。
父も叔父も「いろいろやってくれてありがとう。テレビで観るからいいよ」
と言ってくれましたか、私があきらめきれない。

12/2(土)10:00から一般販売開始とのことでしたので
当日10時にセブンイレブンへ行って、チケットぴあにアクセスしてみました。
最初の5分は「混雑してアクセスできません」みたいな
メッセージが画面に出てつながらなかったのですが
何度かトライしているうちに繋がりました!!
父達の第一希望日、イス席A 2枚・・おぉぉぉ!
取れました!!!!

すごいっっ私。
諦めずにやってみるものですね~(^^)嬉しかったです。
父も叔父も喜んでくれてよかった~。

大相撲・・いろいろ問題があったから初場所あまり人気がないのかしらと
思っていたのですが、
昨日ネットで見たら初場所チケットはすべて売り切れ。
今日のワイドショーで誰かが
「1月の初場所は4時間で売り切れました」と話していたので
私は貴重なチケットを手にすることができたみたいです。

ただチケットの取り方がよくわかりません(^^;
先行予約の方が希望のチケットを取れそうな気がしたのですが、
必ずしもそうではないのですね。
どういうしくみになっているのか不明ですが、
何はともあれ、大相撲のチケットを取ることができて
本当に嬉しかったです(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-12-04 18:33 | 日々思うこと | Comments(2)

来年の目標

今年も残すところあと1ケ月あまり。時間が経つのは早いものです。
2年前の今ごろの時期、
ひとりぼっちの老後のことを考えて不安に思っている
心情をブログに書きましたが(その時の記事はこちら→)
この不安は消えることはありません。

ただ、ある日こんなエピソードをネットで目にして以来
なるほどと思いました。
以下抜粋

独身の中年女性。
老後の孤独を考え憂鬱になる事が多くなって来たのですが、ある時…
このままだとこれからの人生は、「孤独な老後を考え暗くなる時期」と「孤独な老後」の二つだけで終わってしまうではないか!
と気付き、とりあえず老後まではくよくよ考えるのをやめたそうです。

確かにそのとおりですね。

老後について全く何も備えずに能天気に過ごすということではなく、
ある程度の準備をしつつ、あとは今の時間を大切に過ごすのが
一番だと思いました。

人生100年時代が来ると言われている現在。
そう考えると私はまだ人生の半分も生きていないのだわ(^^;
なんて思っちゃいますね。

そんなこんなで、これからの・・というか
来年の目標は
・健康な身体作り 
・ライフワークになるように打ち込めるものを見つける
・稼げるうちは稼ぐ
・友人との人間関係を大切にする
・夫との生活を大切にする
こんな感じでしょうか。

ジムは週に2回は行くように心がけていますが、食生活もきちんとしなければ
いけません。
ライフワークになっているかどうかわかりませんが、
日本語を教えるボランティアは続けていきたいですね。
ボランティアのない日は現在ありがたいことに
働いております。ボランティアをしながら働ける環境は貴重ですので
今の職場とのご縁に感謝しています。

そして何よりも、私の家族である旦那様は大切にしなくては。
旦那様が働いてくれているから私はこんなに幸せに暮らしていけるので
そのことに感謝をして旦那様との生活を何よりも第一に考えていきたいと思います。

以上、今夜お風呂に入りながら考えたこと。

当たり前のことばかりですが、来年はこの5つの目標をたてて
過ごしていきたいと思っております。

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-25 23:39 | 日々思うこと | Comments(0)

冬ですね

今日は仙台市内、初雪でしたね。
朝から雪がちらちらと降っていて、もう冬なんだな~と思いました。

昨日の仙台市内の風景

d0250123_22524764.jpg
d0250123_22525198.jpg
昨日は私の自己啓発関係のため外出したのですが
外の景色は冬ですね。
年末に向かうこの季節、私は大好きです。(^^)

我が家でも毎晩クリスマスツリーが点滅しております。

d0250123_22525559.jpg
もうすぐ12月。
12月の予定も色々と決まってきまして、何となくウキウキと楽しい気分。
後は風邪もひかずに健康に過ごせればいいのですが(^^;
最近食べ物がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます(^^;
気をつけなければ・・

[PR]



by yumipen42 | 2017-11-19 23:05 | 日々思うこと | Comments(0)

良いことがあると、その日一日幸せな気分になります

今日は久しぶりに実家の父の所へ行ってきました。

実家へ向かうバスに乗っていた時のこと。
とあるバス停を出発してすぐ、
1人の杖をついた年配の男性が運転手さんに
「このバスは〇〇へ行きますか?」
と聞いていました。
運転手さん「いいえ、このバスは行きません。
そちらのバス停で乗り換えになります。
こちらの横断歩道から歩道に入ってください。」
男性「わかりました」
・・という会話があり、運転手さんは料金を取らずに
バス停ではないところでバスを停め、その男性はバスを降りていきました。
杖をついてゆっくりとバスを降りていきます。
その後バスは出発したのですが、すぐに停車しました。
運転手さん「すみません、ちよっとお待ちください」と
私達乗客に言ってバスを降りていきます。
どうしたものかと窓の外を見ると、
先ほどの男性が車道側をゆっくり歩いていたのです。
運転手さんは「こちらです」と、男性の腕を取り
男性に歩調を合わせて歩き、歩道まで案内してからバスに戻ってきました。

その様子を見ていた他の女性の方々は
「親切だね・・」と話ていました。

運転手さんの優しい対応。
このような他人に対する思いやりは、人の心を温かくするものですね。
思いやりは、大切なギフトのようなもの。
運転手さんのおかげで、私も今日一日幸せな気持ちになれました。

つけたしですが・・
今夜父のために作っていったお料理は

d0250123_21112530.jpg
・ひじきの五目煮
・さといものしょうゆ煮
・豆苗ともやしとわかめのナムル

写真には撮りませんでしたが、鮭の味噌漬けも焼きました。

ひじきは私のヘビロテ食材です(^^;
今回は、大豆、こんにゃく、油揚げ、人参を入れました。

地味~なメニューですが、父には好評で
「こういう家庭料理が一番おいしい」と言って残さず食べてくれました。
良かった~(^^)

父も元気だし、バスの中では良いことがあったし
今日も平和に過ごせてよかったです。


[PR]



by yumipen42 | 2017-11-14 21:18 | 日々思うこと | Comments(2)

朝虹が見えました

低気圧の影響で風が強かったですね。
朝は晴れたと思ったのですが、時々小雨まじりの一日・・
とにかく風が強くて大変でした(^^;

朝、ふとベランダから外を眺めると
虹が!!
d0250123_20242614.jpg
今一つはっはりしない写真ですが
実際にはもっとくっきり綺麗に見えました。
月曜日から虹が見られるなんて
何となく良い気分♪
今週も頑張ろう!という気持ちになりました(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-30 20:29 | 日々思うこと | Comments(0)

スポーツの秋・勉学の秋

今は秋・・私の大好きな秋です。
スポーツの秋とも言いますが、
私の大好きなスポーツである野球では
巨人軍はCSへ進めず(-_-;)
パ・リーグで3位だった楽天はCSでソフトバンクに敗れ
日本シリーズへ進めず(-_-;)
日本シリーズはソフトバンクvsDeNAとなりました。

今回はラミちゃんが監督なのでDeNAを応援します。
今夜は日本シリーズ第1戦。
結果はソフトバンクの圧勝でしたね(^^;
ソフトバンク強いっっ。
特にあの打線は脅威です。
ラミちゃん、明日は気を取り直して頑張ってください。
この日本シリーズが終わったら、野球シーズンがすべて終了してしまいます。
悲しい・・( ノД`)

スポーツ観戦をする傍ら
最近は勉強にいそしんでおります。
「勉学の秋」

d0250123_22220631.jpg
日本語を教えるボランティア関連の研修を
いろいろと受けている今日この頃。
研修に参加している皆さんとても熱心で刺激になりますし
新たな発見があってとても有意義です。
今までテキストを中心に日本語を教えてきましたが
テキストの内容を正確に教えることばかりに心を
とらわれていたようです。
「テキスト日本語を教えるのではなく、テキスト日本語を教える」
この基本姿勢を忘れずにいたいものです。

スポーツの秋、勉学の秋
私の場合はあとは食欲の秋ですね(^^;
最近読書していなかったので、読書の秋も楽しみたいと思っています。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-28 22:41 | 日々思うこと | Comments(0)

頭痛に悩まされています

もともと頭痛持ちの私ですが
ここ数日は連日頭痛に悩まされています。

特に昨日はひどかった・・
朝4時頃、ズキンズキンという頭の痛さに目が覚めました。
すぐに薬を飲んで横になったのですが
頭が痛くて起床時間の5:20まで眠ることができず(-_-;)

起きてお弁当を作り、簡単な朝食を準備
そして旦那様が出かけてから
再び横になりました。
幸いなことに頭痛が和らいだので眠ることができたのですが
完全に頭痛は良くならず
9時頃再び頭痛薬を飲みました。

昨日は日本語ボランティアの日でしたので
痛い頭を抱えつつも何とかレッスンを終えました・・・が
夕方再び頭痛がひどくなってきたのでまた頭痛薬のお世話に(^^;
なんと一日で3回も頭痛薬を服用してしまいました。


d0250123_22445614.jpg
大丈夫なのだろうか私・・・。

もともと頭痛持ちなのですが
それに加えて姿勢も悪くてそのためか肩こりもひどいので
余計にひどくなるのかもしれません。

今日はお昼に一度頭痛薬を飲んだだけで
良くなりました。
今夜は久しぶりに飲み会がありましてちょっと疲れた・・(^^;
今はお風呂に入って身体も温まったところなので
このままぐっすり眠りたいと思います。
明日はすっきりと起きられますように。

[PR]



by yumipen42 | 2017-10-20 23:11 | 日々思うこと | Comments(2)

いつもこの時期になると同じことを言っています

今日から急に気温が下がってきましたね。
まもなく9月も終わります。
街を歩いていても、ハロウィンのディスプレイが目に付くようになりました。

我が家でも毎年おなじみのハロウィン風景です。
d0250123_21281535.jpg
この時期になると、私はいつもハロウィンことをブログに書いていますね。
同じような記事ばかりです(^^;
(ハロウィンに関する昨年の記事はこちら→)
飾りも毎年同じでつまらない(-_-;)
・・ということで、今年は「かぼちゃ」を買い足しました。
写真左側に写っているのがそのかぼちゃなんですが
自分で貼ったシール、何だか目の位置がづれていますね(^^;

ハロウィンだからといって特に何をするわけでもないのですが、
家の中に季節が感じられるものがあると
気分も楽しくなってきます。

そして・・明日からせんくらが始まります!!
思い起こせば今年の7月、とてもとても暑い中一時間くらい待って買った
せんくらのチケット!
(その時の記事はこちら→)
私は明日と明後日にコンサートへ行ってきます。
今から楽しみ(^^)

[PR]



by yumipen42 | 2017-09-28 21:46 | 日々思うこと | Comments(0)

アラフィフ転勤族夫婦二人暮らしの主婦。2011年7月に三沢市に転勤してきたのを機にブログを開始しました。2014年7月に地元仙台市へ。日々の生活を綴っております。
by でろん子
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログジャンル